皆さん、こんにちは。
福島県立医科大学医学部のカルロスです!
記事を読んでくれてどうもありがとう。
さて、最近の勉強の調子はどうかな?
毎日充実した勉強ができていることを祈っています!
今回の記事は、毎日頑張っている皆さんにホッと一息ついてもらおうという息抜き回です。
題して「ちょっと息抜き!医学部のあるある紹介!」です!
大学進学後のことをイメージするというのは勉強のモチベーションになって意外と効果的です。
皆さんにとってこの記事が、息抜き+αの効果をもたらすように頑張って執筆していきます!
①体感で8割くらいの人が運動部に所属しがち!
僕の個人的な体感ですが、僕が在籍している福島県立医科大学医学部ではおおよそ8割くらいの人が運動部に所属しています。
大会や合同練習などで他大学の方と接する機会もありますが、お話を聞くとだいたいどの大学でも似たような状況だそうです。
とはいっても、その全員が熱心に活動しているわけではありません。
所属はしているけれどあまり練習には参加しない「幽霊部員」や、大会後の打ち上げや卒業生の送別会といった飲み会にだけ参加する「飲み会要員」と呼ばれるような部員も少なくないです!
部活によりますが、僕が所属している柔道部では半分くらいの人が幽霊部員です。
医学部は勉強や実習が忙しいというのを部員みんなが理解しているので、あまり部活に来れなくても怒られるようなことはあまりないと思います。(柔道部が緩いだけかもしれませんが、、、)
ちょっとした体づくりや運動不足防止のためでも運動部に入ってみると楽しいと思います!
②将来について語りがち!
医学部にいると、自分も含めて周りの人もみんな医師になるのでキャリアが似てきます。
ですので、先輩や先生から情報をもらって将来について考えることが多くなりますし、周りの友人とも
「何科を専攻したいの?」
「どこの病院に勤めたいの?」
というような会話をしょっちゅうします。
周りを見て自分のモチベーションになりますし、将来について考えるのはワクワクします。
中には、実家が開業医で医学部入学時点からその病院を継ぐと決めている人もいます!
③白衣や聴診器に愛着が湧きがち!
将来医師を目指すものにとって、白衣や聴診器といったグッズはまさしく仕事道具です。
学生のうちから白衣や聴診器を持って病院で実習を行いますが、それらの道具には自ずと愛着が湧いてくるものです。
学生のうちはみんな同じものですが、先生方はそれぞれ個性のある白衣を着ています。
スタンダードなものもあれば、ジャケットのような短めの白衣もありますし、膝上までの白衣もあります。
友達から
「白衣似合うね!」
と言われるとちょっと嬉しいです。
まとめ
以上の内容をまとめます。
①真面目に活動しているかどうかは別として、運動部に所属している人が多い!
②将来のキャリアを真面目に考えることが多い!
③白衣や聴診器は大事にする!
ここまで読んでくれてありがとう!
今回の記事は息抜きということで、受験とは関係のない内容でした。
気分転換になりましたか?
体調に気をつけてこれからも頑張ろう!
<この記事を書いた人>
福島県立医科大学 カルロス
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しています
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。