こんにちは!明治大のくるみぱんです。
夏休みが終わり、しばらく経ちましたね。
この夏は、受験勉強を順調に進められたでしょうか。
中には、「最近、なんだかやる気が上がらない...。」「勉強はしているけれど、効率が悪い。」という人もいると思います。
受験当日まで走りぬくために、今日は勉強姿勢を見直してみましょう。
①目標を再確認する
受験勉強は長い道のりなので、「何のために勉強しているんだろう...」と思うこともしばしばあると思います。
そんなときは、志望校・なりたい職業についてのイメージを膨らませましょう。
パンフレット等を見て、なりたい自分の姿を明確にすることが大事です。
さらにやってほしいのが、志望校の配点と、自分の最新の模試成績を見比べること。
受験本番に向けて、どの分野を伸ばす必要があるのか、今一度確認します。
②1日のスケジュールを設定する
受験は長期戦で、やる気維持が難しいですよね。
そこで、時間割のように1日のスケジュールを立てるのがオススメです。
人間、ゴールがある方が頑張れるので、細かくゴールを決めておくのが効果的なのです。
週ごとや月ごとに目標を決めるのでもOKです。
③勉強場所を変えてみる
チャレンジを使っている皆さんの中には、自宅で学習している人も多いと思います。
いつも同じ場所で疲れてしまったときは、リビングや学校の図書館など、場所を変えてみるのもおすすめ。
個人的には、「立ち勉」を試してみてほしいです。
高さのあるロッカーなどを机代わりにして、立って勉強する方法です!
④勉強する順番を工夫する
英単語など、手軽な勉強からスタート
毎日勉強をしていると、時に気乗りしない日もありますよね。
そんな日でも机に向かえるように、英単語の暗記や一問一答など、手軽な勉強から始めるようにしましょう。
眠くなる時間帯には、テスト形式を活用
土日など、1日中勉強するときには、お昼過ぎになると集中力が切れて眠くなってきますよね。
そんな時間帯には、過去問や添削課題など、テスト形式の問題を解くと決めるのがオススメです。
⑤科目はコロコロ変えない
一旦勉強を開始してもイマイチ集中しきれないときは、他教科の勉強に移ってしまいがちですよね。
でも、実はそれってNGです。
人はある物事に集中するまで10分かかるといわれているため、教科を次々に変えてしまうと効率が悪くなってしまうのです。
そのため、1日の勉強スケジュールを固定して、なるべくその通りに進めるのがオススメです。
まとめ
やる気を維持するために、今一度目標を意識しましょう。
だらだらした勉強になっている人は、1日ごとに時間割を決めると効果的です。
また、単語帳など手軽な勉強からスタートすると、集中モードに入りやすいですよ。
残暑に負けず、着実に日々の勉強を続けていきましょうね!
<この記事を書いた人>
明治大 くるみぱん
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。