新学期も始まり、受験も少しずつ近づいてきました。
みなさんのなかには、夏休みやろうと思っていた勉強を完全にはできなかった人も多いと思います。
そこで今回は、これからどうやって挽回していくのかを、お伝えできればと思います。
あくまで参考にしてもられば嬉しいです!
焦らない!
まず、これは勉強法ではないですが、焦らないことが最も大切です。
焦って、自分のレベルにあっていない問題に取り組んでも時間の無駄になるだけです。
焦らずに、自分のペースで、着々と勉強を積み重ねていきましょう。
いつのまにか、成長した自分に出会えるはずです。
プランを見直してみよう!
夏休みに思った通りにできなかったならば、勉強のプランを見直してみるのも良いと思います。
もし、プランが悪くて、予定が後ろ倒れになってしまっているのなら、今後もさらに後ろ倒れになってしまう可能性が高いです。
そのため、少し学習スピードを修正できるように、プランを立て直すもの良いと思います。
僕がやったことがあるのは、演習書を全部解くのでなくて、「奇数ページだけ解く」として量を減らしたことはあります。
このように、一旦、目標の量を減らして、余裕ができたら残りの問題にも取り組んでみるというようにするのも良いと思います。
考えすぎない!
勉強が思っていたよりも進んでいないのは、一問にかける時間が長いのかもしれません。
もちろん、問題を考えに考えることはとても良いことではあります。
しかし、時間は有限なので、一問に時間をかけすぎてしまうと予定が後ろ倒れになってしまいがちです。
そこで、対策として、一問にかけられる時間を自分で設定するのも良いと思います。
とは言ったものの、「もっと時間をかけて考えたい!」と思える問題があれば、時間をかけて考えてみるのは良いことだと思います。
また、問題を一目見たときから「これは無理だわ」と思う問題については、すぐに答えをみても良いと思います。
そのような問題に対しては、解き方の論理体系をしっかりと理解することに尽力して、いつか復習したときに戦えるようになっていれば良い思います!
以上が僕がお伝えしたかったことです!
少しでも役に立っていれば、嬉しいです!
<この記事を書いた人>
東北大 さぼてん
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。