【大学進学総合】高2の秋は黒歴史?!どんちゃん後悔談

  • 高2コーチ
どんちゃん10fc.jpg

この記事を書いた人

静岡大学 工学部  どんちゃん

【大学進学総合】高2の秋は黒歴史?!どんちゃん後悔談.png

皆さん、こんにちは!

静岡大学大学院のどんちゃんです!

今回のテーマは「高2の秋の過ごし方」です!

・・・実はこの時期のことは、あまり思い出したくないんですよね・・・・。

というのも、この時期の私は成績が低迷していて、いろいろな事に対して投げやりになっていたからなんです。

今回は、そんな時期を振り返って、思う事を書いてみます。

1:モチベーションが上がらなかったな・・・

どんちゃんのモチベーションが上がらなかった理由(高2冬).png

高2冬休み直前の私は、これらの理由から、モチベーションが全く上がりませんでした。

そのため、勉強が思うように進まず、周りと大きく引き離されてしまいました・・・。

モチベーションUP方法.png

そこで私は、モチベーションを上げるために、

簡単な問題から挑戦して、自分に自信を持てるようにする

友達と一緒に勉強する

勉強しやすい環境を整える

・志望大を変えない

・勉強のルーティンを決めて行う

などをすればよかったと思っています。

(ちなみに私のおすすめTOP3は、最初の3つです!)

今、モチベーションが下がっている人は、この中からどれか1つでも試してみてくださいね。

2:もっと早くから、ニガテ対策をしておけばよかった・・・

「ニガテ対策は大事だよ!」

と言われることは多いですよね。

しかし、「ニガテ対策」って何をしたらいいのでしょうか・・・?

そう思って放置していた私は、高3になってから、とても後悔することになりました・・・。

「ニガテ対策」ができていないことで、関連分野の理解も進まず、成績が上がらないので、高3になってからとても焦りました。

・高3は高校生最後の行事や部活で忙しい

・模試が毎月あるので焦りやすい

・授業が応用問題や過去問中心になり、難しくなる

・ニガテ対策には時間がかかる

などの理由から、皆さんにはこの時期から少しずつ進めておくことをオススメします!

今回は、私が高3になってから行ったニガテ対策をご紹介しますね!

どんちゃんの苦手解消法.png

おまけ:「苦手攻略特典」をもらっちゃおう!

いよいよ「合格プラン・科目登録」が始まりました!

「志望大レベル別の7合格プラン×キミの入試科目に合わせて、効率的に大学合格を目指せる」という点も魅力ではありますが・・・

 個人的には、10/25(金)までの登録でもらえる志望大レベル別×個別の「苦手攻略特典」が魅力的ですね!

<苦手攻略特典>

受験勉強スタート問題:志望大レベル別に、苦手分野に早めに手を打てる!

苦手克服シリーズ10テーマから3テーマを選んで個別に対策できる!

特典をゲットして、少しずつ、「ニガテ対策」を進めてくださいね!

\最終締切日は3/3(月)

合格プラン・科目登録
ここから登録

3:早めに誰かに相談した方がよかった!

成績が低迷し始めたことが恥ずかしく、友達ともできるだけ離れるようにしていました。

(この時期、勉強関連の話題が増えたので・・・)

また、先生に相談もしませんでした。

今振り返ると、これが一番よくなかったことだと思います。

私の場合は、どうしようもない状況になった所で、とある先生方が手を差し伸べてくださり、何とか立ち直ることができました。

この経験から、大学入学以降は、勉強面・生活面などにおいて、できるだけ、どうしようもない状況になる前に誰かに相談するよう、心がけています。

この記事を読んでくださった方で投げやりな気持ちになりそうな人がいれば、誰かに相談してほしいです。

(今年度であれば、先輩ダイレクトで勉強面・生活面のご相談に私ものります!)

最後に

今回は私の黒歴史を掘り返した記事になってしまいましたが・・・いかがだったでしょうか?

皆さんには、できれば、楽しい高校生活を送っていただきたいので、少しでも参考になることがあればうれしいです!

「相談したい!」「もっと聞きたい!」という方は先輩ダイレクトでお待ちしております!

次回の記事は明るくいきたいと思いますのでお楽しみに!

以上どんちゃんでした。 

<この記事を書いた人>
静岡大学工学部 どんちゃん

高2の時、学校行事や部活は全力で楽しんでいました!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す