みなさん、こんにちは!茨城大学のるあるです。
夏休みも後半に近づいてきておりますが、受験勉強の進み具合はいかがでしょうか?
「思っていたより進められなかった・・・」と悔やんでいる人もいるかもしれませんが、心配ありません。
今回は、「秋からの切り替えリスタート」法について、紹介させていただきます!
ぜひ参考にしてみてくださいね!
①人と比べすぎない
夏休みが終わって学校に行くと、「どのくらい勉強した」「判定前より上がった」などの声を耳にすることが多くなるかもしれません。
私は塾に通っておらず、進研ゼミだけで受験勉強に取り組んでいたため、塾に行っている人たちの会話を聞いていると、自信を無くしてしまいがちでした。
ですが、「人と比べすぎない」ことを意識してみてください!
人と比べすぎてしまうと気分も落ち込みやすくなってしまい、勉強のやる気も薄れてしまいます。
そんな時は、今まで取り組んできた教材を見返すようにしてしていました。私も進研ゼミだけで合格した一人です。自分のペースで頑張ることが大切です!
演習メインにシフト!
秋になると、模試の回数も今までより多くなると思います。
夏休みでひと通り基礎を固められたと感じている人は、ぜひ演習メインにシフトしてみましょう!
志望大の過去問に取り組んでみるのもおすすめです。
「演習→分からないところがあったら基礎に戻る」といったような流れで私は勉強していました。
どんどん問題を解いて、実践形式に慣れていきましょう!
まとめ
今回は秋からのリスタート法について紹介しました。
①人と比べすぎない
②演習メインにシフト!
気持ちの面でも勉強の面でも切り替えて、秋からの勉強も頑張っていきましょう!
ゼミ教材の使い方や勉強法など、気になることがあったらぜひ先輩ダイレクトで相談してね!
<この記事を書いた人>
茨城大 るある
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。