こんにちは、名古屋大のオーガスです。
今回もよろしくお願いします!
もうすぐ10月になりますが、まだまだ日中は暑い日が続いていますね。
3年生の先輩が部活を引退したり、生徒会の運営を2年生に引き継いだりして、学校の中で中枢の役割を果たすことも多くなり、忙しかったり疲れてしまったりしている人が多いのではないでしょうか。
しかし、以前よりも忙しい時期だからこそ、勉強時間の確保に苦戦している人も多いと思います。
今回はそんな皆さんに、私自身の経験を踏まえて忙しい人は必見!「コレだけ」はやっていた勉強3選!を紹介したいと思います。
私が紹介する3つの勉強を参考にして、効果的な勉強をしていきましょう!
英単語、古典単語
「英単語、古典単語」と聞いて納得している人も多いと思いますが、やはり英単語と古典単語は忙しいときでも必ずやってほしい勉強です。
というのも、英単語や古典単語は、何度も反復してやっていくことで定着していくものだからです。
つまり、忙しかったり疲れているからと言ってこれらの勉強をするのを怠ってしまうと、今まで努力して覚えてきた英単語や古典単語を忘れてしまう可能性があります。
ですから、たとえ忙しかったとしても、英単語や古典単語は必ずやっておくようにしましょう。
忙しい場合には、通学中の電車内や、授業と授業の間の休み時間などの隙間時間を活用するとよいですね。
英文法、古典文法
英文法と古典文法もとても重要なので、忙しくても必ずやってほしいと思います。
というのも、受験生になったときに受験対策として英語の長文読解や古文や漢文の読解の問題をやることになると思いますが、その時に英文法や古典文法を理解していないと、問題を解くことができなくて焦ってしまうからです。
英文法や古典文法は理解するのに多くの時間を必要とすると思いますが、本当に重要ですので、忙しくても工夫して英文法や古典文法の勉強時間を確保することをおすすめします。
例えば、部活動がない日に集中して英文法や古典文法の勉強をすることができるように、他の日に学校の課題や授業の予習復習を終わらせておくとよいですね。
時間がないことを理由に英文法や古典文法の勉強を怠ると、受験生になったときに本当に後悔することになってしまうと思いますので、頑張って時間を確保して勉強していきましょう。
入試に利用する科目
忙しくて勉強時間を確保することが難しい人は、勉強する科目を厳選することも、効率よく勉強するために重要だと思います。
特に、大学入試で利用する科目は重要ですから、科目を厳選するときには、入試で何の科目が必要なのかを参考にしましょう。
志望校がすでに決まっている人は、志望校の入試要項をインターネットで調べて、何の科目が入試で必要なのかを調べてみましょう。
二次試験だけではなく、共通テストで必要な科目についても把握しておくとよいと思います。
また、第二志望の大学の入試科目についても調べておくとよいでしょう。
まだ志望校が決まっていない人は、多くの大学で必要になる重要な科目なので、国語、数学、英語を優先して勉強していきましょう。
以上の「コレだけ」はやっていた勉強3選!を参考にして、勉強を頑張っていきましょう!
①英単語、古典単語
②英文法、古典文法
③入試に利用する科目
ぜひ試してみてください。
何か悩みがあれば、ぜひ先輩ダイレクトで質問してね!!
<この記事を書いた人>
名古屋大工学部 オーガス
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。