みなさん、こんにちは!
東北大のめいめいです。
今の時期は、演習を中心とした勉強に取り組んでいる方が多いと思いますが、順調に進んでいるでしょうか。
やり方ががわからない、今の勉強法であっているのか不安という方もいるかと思います。
そこで、今回は「今やるべき勉強法」についてお伝えします。
①過去問演習
過去問は必ず解くようにしましょう。
最初は想像以上に問題が解けずに落ち込んでしまう方もいるかと思います。
私も初めて解いたときには、時間が足りず、点数も合格点に満たない状況だったので、かなり不安になりました。
しかし、先生にも添削をしてもらい、過去問演習に取り組み続けた結果、少しずつ解けるようになっていきました。
思うように解けなくても伸びしろだと思って、前向きに取り組んでみましょう!
②合格への100題
「合格への100題」は志望大と同じレベルの他大学の過去問も解けるので、おすすめです。
私の場合、共通テスト後に何年分かの過去問は初めて解きたいと思っていたので、共通テスト前に志望大の過去問を数年分解いて、あとは合格への100題を使って記述対策をしていました。
解説が丁寧で記述力をつけるのにはとてもおすすめです。
ぜひ、「合格への100題」を使って対策をしてみましょう!
③模試の復習
夏休み以降も模試をたくさん受けているかと思いますが、必ず復習をしましょう!
今の時期やることが多くて大変かと思いますが、次に受ける模試、本番に活かせるように、毎回の模試を大切にして、しっかりと復習しましょう。
間違えた問題に関しては、その問題に関連する基礎事項を教科書などで確認し、「次同じ問題が出たら間違えない」と意識して復習することが大切です!
まとめ
ここまで読んでくれてありがとう!
今の時期はやることが多く大変ですが、今頑張ったことが必ず本番につながります!
模試の判定で一喜一憂することもあるかと思いますが、本番で点数をとれれば良いので、結果を気にしすぎず、自分を信じて頑張ってください!
応援しています!
<この記事を書いた人>
東北大 めいめい
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。