こんにちは!
奈良女子大学のゆいっぺです!
長いようで短い夏休みが終わるころだと思います。
自分が思い描いていた夏休みは過ごせましたか?
今年はオリンピックもあったし、実はあまり勉強できなかった!このままで大丈夫なの?!と思っているそこのアナタ!
秋から勉強面も気持ちも切り替えてリスタートさせましょう!
①勉強面の切り替え方法
まずは夏休みに思い通りに勉強できなかった原因は何だったか振り返ってみましょう。
予定を詰め込みすぎて毎日のタスクが終わらなかったのか、無計画に勉強したからダラダラ過ごしてしまったのかなど、原因は様々ですよね。
秋からは夏に失敗したことを繰り返さないように毎日の勉強計画を立てたり、予備日を作って余裕をもった計画を立てるなどで改善してみてください!
そして、自分が勉強している!と実感するためのオススメ方法はやったことを可視化することです。
例えばやることリストを作ったならば、やったことに赤ペンでチェックを入れること、解いた過去問の年数を紙に書いていくなどです。
私は、自分が勉強したことが可視化されると、勉強量は足りているのか?という不安から解放されました!
②気持ちの切り替え方法
次に気持ちの切り替え方についてお話します!
実は私も3年前、東京オリンピックと受験期が重なり、ついついオリンピックに夢中になってしまったという苦い経験があります。
あっという間に夏休みが終わってしまい、「やばい、何もしてない!周りに置いていかれる!!」と焦りました。
この時の私は周りと比べることばかりで、自分自身と向き合っていなかったのです。
自分の志望校に合格するためには、いつまでにどれだけ過去問を解いて、どれだけの演習を積んで、いつから共通テスト対策に切り替えるのかということを考える必要があります。
周りと志望校も違えば志望学部も違う、生活スタイルも違う、自分と全く同じ人はいないので、周りと比べるのではなく、自分がどうするべきかを常に意識してほしいです!
③今から何を勉強するべきか
勉強面も気持ちも切り替えができたところで、秋からやってほしい勉強についてお話します!
夏休みの間に苦手を克服しておいて、秋からは過去問や演習にとりかかるのがオススメだから、まだ苦手を克服できていない場合は、苦手克服しつつ演習を重ねていくといいですよ!
演習問題を解いている中で、よく間違える問題、単元を見つけて、その問題の解き方をしっかり理解しましょう!
そして、どんどん問題を解いていくことで、問題を解くことに慣れていくといですよ!
そのために、過去問やチャレンジの合格への100題や添削課題をこなし、記述問題は先生に添削してもらうこともオススメです!
毎日集中して、夏の遅れを取り戻すぞ!という気持ちで勉強すればまだまだ間に合うはずだから、焦らず自信を持って毎日過ごしてくださいね!
まとめ
ここまで読んでくれてありがとうございます!
切り替えというのは難しいですが、とても大事なことだと思います。
朝起きる時間を早くすることや、タイマーを使って勉強すること、学校の図書館で勉強することなど、形から切り替えるという方法もあります!
自分なりの切り替え方を見つけてくださいね!
うまくいかないとき、困ったとき、何かを聞いてほしいとき、私たち先輩チューターはいつでも相談に乗ります。遠慮なく先輩ダイレクトに質問してください。
<この記事を書いた人>
奈良女子大学 ゆいっぺ
早く涼しくなあれ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。