みなさん、こんにちは!
愛知大学文学部の しゃおです。
8月も中盤に差し掛かりましたね!
最近は暑すぎて、クーラーの効いた部屋にこもって過ごす生活が続いています(笑)
勉強や部活動を頑張っている皆さんでも、時には私のようにだらけてしまうこともあると思います。
そんなとき、気持ちを戻すためにはスモールステップで行動することがとても役立ちます。
普段の生活に小さな目標(チャレンジ)を設定して達成していくことで、本当にやりたいことにも取り組みやすくなります。
今回の記事では、簡単に取り組めるプチチャレンジをいくつかご紹介します!
◎世界の挨拶を覚えるチャレンジ◎
毎日一つ、外国の挨拶を覚えてみるのはいかかでしょうか?
英語はHello!
フランス語はBonjour!
スペイン語はHola!
など、一気に覚えていくのは大変ですが、1日に1つ覚えて誰かに言ってみると楽しいですね。
私は勉強ノートのすみっこに、その日の挨拶を書いてから勉強を始める!というルーティンを作っていました。
最初に書くことが決まっているだけでも、スッと勉強に取り組めるようになりますよ。
◎写真チャレンジ◎
1日1枚、同じものの写真を撮るというチャレンジです。
私は去年の夏休み、毎日小さなぬいぐるみの写真を撮っていました。
かわいい場所で撮るために外に出たり、お部屋を掃除するきっかけになったり、単調になりがちな夏休みの生活にメリハリが出ました。
外に撮りに行って、帰ってきたら勉強しよう~と決めたり...
夏の思い出にもなりますし、イチオシです。
ぬいぐるみだけでなく、植物や同じ場所から見た風景などもいいですね!
◎水分補給チャレンジ◎
暑い夏には特に大切な水分補給!
クーラーの効いた室内にいると、ついつい忘れてしまいがちです。
水を飲むタイミングを決めて、習慣化することがおすすめです。
私は何度か脱水寸前になってしまったので...以下のような表を作り、決めたタイミングでは喉が乾いていなくても必ず飲むようにしていました。
おわりに
継続は力なり!
小さなチャレンジを続けることで、やり遂げた!という達成感が得られます。
この達成感は、受験勉強が本格化する時期にいちばん大切な「自信」に繋がります。
みなさんも、自分にあったプチ目標を見つけて生活に取り入れてみてくださいね。
何か悩み事があれば、先輩ダイレクトで相談してください!
みなさんの夏がさらに素敵なものになりますように!!
<この記事を書いた人>
愛知大 しゃお
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しています。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。