【立命館大】夏休み後悔してる?今からでも間に合う挽回術!

  • 志望大
さくらん15fc.jpg

この記事を書いた人

立命館大 産業社会学部  さくらん先輩

  • 先輩に相談する
  • 【立命館大】夏休み後悔してる?今からでも間に合う挽回術皆さん、こんにちは!

    立命館大学のさくらんです。

    夏休みはどうだったかな?

    予定通り頑張って勉強できた!という人もダラダラしちゃったよ・・・という人もいるかもしれないね。

    でもまずは頑張った自分をほめてあげてね!

    今回は夏休みダラダラしちゃった人必見!

    今から夏休みダラダラしちゃった分を挽回する方法をアドバイスしていくよ!

    分析をする

    まずは分析をしよう!

    何でダラダラしちゃったのかの原因を明らかにすることでこれからダラダラすることを防ぐ方法を考えよう。

    私の場合はスマホを見ちゃって、そのままダラダラしちゃうことが多かったから勉強する時間になったらスマホを別の部屋に持って行ったり、電源を落としたりして触れないようにしていたよ。

    ほかにも、勉強につかれるとダラダラしちゃう場合は一時間勉強して五分勉強するサイクルをつくったり、休憩時間に体を動かしてリフレッシュしたりするなど、ダラダラする原因と解決策を考えよう!

    スキマ時間を活用しよう

    次にすることはスキマ時間を活用すること!

    夏ダラダラしちゃったけど、秋は問題解いたりしたい・・・でも基本もしっかり勉強したいっていうこともあるよね。

    そんな時はスキマ時間を使おう!

    単語の暗記や教科書を読んだりする基本的なことはスキマ時間で勉強して、問題を解いたりするのは放課後とか時間があるときにしたりするとうまく時間を活用できるよ。

    学校の登下校の時間だったり、休み時間・・・探せば意外とスキマ時間は見つかるよ!

    だから、その隙間時間を使って単語の暗記をしたり、資料を見たりしてみよう。

    私は暗記したいことを紙に書いて家のトイレのドアに貼ったり、毎朝の通学時間で単語テストをしたりしていたよ。

    一つ一つの時間は短いけれどコツコツ積み上げることが大切!

    おわりに

    今回は夏休みダラダラしちゃった分を挽回する方法を紹介していったよ。

    勉強は大変だけれどいま頑張ったことはきっと自分の力になってくるからあきらめずコツコツ頑張ろう!

    困ったことがあればいつでも相談してね。応援してるよ!

    〈この記事を書いた人〉
    立命館大 さくらん

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて製作しています。
    ※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    気になることから探す

    悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す