みなさん初めまして!
東京外国語大学ののやです。
高校2年生のころは、部活に学園祭に全力投球でした!
さて、みなさん夏休みは友達と遊んだり、部活にいそしんだりと、それぞれの夏を過ごされたと思います!
ですが、そこから切り替えてまた授業漬けの毎日に戻るのは億劫...。
そこで今回は、簡単に夏休み気分から一転する方法を紹介していきます!
大学のパンフレットを見てみる
これまで取り寄せた大学のパンフレットを見てみましょう!
行きたい大学でどんなことを学べるか、どんな設備があるのかなど、大学の雰囲気を感じることができます。
私は勉強のやる気が出ないとき、よく志望大の大学案内を見ていたのですが、それだけでワクワクしていました!
「この大学に行くぞ」という思いを再確認できて、勉強への意欲を取り戻せたので、ぜひ手に取ってみてください!
目標を書き出す
今までの模試結果を見直してみましょう!
どの科目のどの部分が苦手でしょうか?
また、志望大が決まっている方は、その志望大に受かるためにどの科目を強化すればよいでしょうか?
2学期が始まるにあたり、これまでの成績を振り返って、改めて目標を立て直すのをおすすめします!
心機一転、何を目標として勉強するのか改めて考えるいい時間になると思います。
勉強場所を変える
いつも勉強している場所だと、なんかだらけちゃうな...という方!
勉強する場所を変えてみてはどうでしょうか?
私は基本自分の部屋で勉強していたのですが、時々リビングや近くのカフェで勉強していました。
いつもは勉強に取り掛かるまでに時間がかかっていたのが、環境を変えるとそれを解決することができました。
私は周りの目があると「やらなきゃ」という気持ちになれたので、そういう場所で勉強するのもありだと思います!
まとめ
以上、夏休み気分からの脱却方法を紹介してきました!
夏休み明け、ついついだらけてしまいますよね...。
ですが、この記事を読みに来ているみなさんは、The Best 高校生に近づけていると思います!
ぜひ今回紹介した3つを実践してみてくださいね。
「先読み合格戦略データベース」でキミにぴったりな先輩の学習法を知ろう!
高2の後半からは「受験準備」が大切です。
けれど、「どうやって、大学受験に切り替えればいいの?」と悩ましいですよね。
そこで、8月20日から公開されたWebサービス「文理別学習法データベース」を紹介します!
全国の約500人の先輩たちの合格につながる体験談を集めたデータベースです。キミの志望大に合わせた先輩の合格への道のり、苦手科目対策が詳しく語られています。
そしてなんと、私、のやも書いています!
高2後半から受験勉強に向けた勉強時間や、ニガテ科目の解消方法など、私自身の体験談も載っているので、ぜひ読んでみてくださいね!
東京外国語大で検索すれば、私の体験談が読めますよ~!
私たち志望大合格コーチの体験談を読んで、キミ自身のとっておきの「受験準備学習法」を見つけましょう!
\志望大合格コーチの体験談が満載!/
東京外国語大 のや
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。