みなさんこんにちは!
東京都立大学のみゆみゆです。
夏休みも中盤~佳境に迎えつつあり、勉強や模試を頑張っているのではないでしょうか。
今日は受験生にぴったりな夏の気分転換方法についてお話しします。
夏の勉強は、1日10時間などと言われかなり大変ですが、適度なリフレッシュが必要です。
1日は勉強のことを全て忘れる時間が必要です!
今回は、せっかくの高校生なので「友人との時間」を大切にする方法を2つご紹介します!
夏祭りを友人と過ごす
夏の風物詩といえば夏祭り。
私が高3の頃、友人と一緒に浴衣を着て、地元の祭りの屋台を回ったり、花火を見たりしました。
勉強のことを一度すべて忘れて、リラックスしましょう。
この時間を大切にして、最後の高校生の夏の思い出を作ってください。
高校生活はもう戻ってこない!!
受験のプレッシャーを一瞬でも忘れられることが、これからの時期、長い目で見れば大きな助けになります。
日頃から自分の勉強情報を友人に話す
2つ目の方法は、日頃から自分の勉強の進捗や目標を友人に話すことです。
「人に見られている」いう感覚があると、モチベーションが上がりますよ。
私は勉強時間を記録するアプリを使ったり、同じ高校の友人と勉強の話をするようにしていました。
例えば、今日はどの科目をどれくらい勉強したとか、次の模試に向けての目標を共有することで、お互いに刺激を与え合えます。
友人との時間を大切にしながら、上手に気分転換を図り、受験勉強に取り組んでくださいね。
皆さんの成功を応援しています!
最後まで読んでくださりありがとうございました!
<この記事を書いた人>
東京都立大 みゆみゆ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラをチェック!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。