みなさん、こんにちは!
ついに1学期も終わりを迎え、勝負の夏休みがやってきます。
みなさん勉強計画は順調ですか?
まだ部活を引退していない人、引退したけど夏休みに本気を出そうと思っている人、色々な人がいると思います。
夏休みをどう過ごすかで、受験後半期での成績の伸びに大きく関わってきます。
せっかくなら成績めっちゃ伸ばしたくないですか?
成績を伸ばす一番の方法。
それは、、、
『基礎固めをすること』です!
つまり、今までの総復習が大事になります。
ということで、今回は夏のうちに総復習を完成させる方法について紹介していきたいと思います♪
☆苦手科目から取り組もう
基礎の総復習といっても、全科目一からやっていたらとても時間は足りません泣
なので、復習をする上でも優先順位をつけてやっていく必要があります。
点数を伸ばす方法は色々あります。
その中でも、得点を増やすという意味では、苦手科目を苦手じゃなくするというのが一番手っ取り早いです。
苦手科目はなかなか取り組む気にならないと思います。
これでもか!ってくらい簡単な基礎の問題から復習していこう!
そうすると、自分がどこでつまずいて、どこに苦手意識を持っていたのかを分析して、今後の勉強に活かすことができますよ♪
☆得意科目は過去問を通して
では、得意科目の基礎総復習はどうやってやればいいでしょうか?
それはずばり!
『過去問』を使う!です!
得意科目は基本的に点数が取りやすいはずです。
なので、実践形式の問題を通して間違えてしまった問題に関わる部分の基礎を、都度復習するのが効率的です。
得意科目の総復習に時間をさくよりは、苦手科目に時間をかけたほうが点数は伸びます。
時間がある夏休みだからこそ、苦手科目なくしませんか?
☆勉強のオンオフのメリハリをつけよう
最後は、総復習に限らず勉強全般について言えることですが、勉強のオンオフのメリハリをはっきりつけることが大事です。
特に総復習は時間もかかり丁寧にやっていく必要があります。
だらだらやっていると本当に夏の間に終わりません!
しっかり計画を立てて進めていこう!
例えば、毎朝起きてすぐにその日のやることリストを作って、達成できるように勉強する方法はオススメです。
1日をリスト化することで、ゲーム感覚で進めていくことができますよ♪
逆に、勉強をちゃんと毎日取り組んだなら、どこかでちゃんと休憩をとろう!
チートデイみたいなのを作って、1日遊びに行ったり、1日ゲームしたり、好きなように過ごす日も設けよう!
メリハリをつけると、勉強にも身が入り継続していくことができます♪
まとめ
☆苦手科目から取り組もう
☆得意科目は過去問を通して
☆勉強のオンオフのメリハリをつけよう
今回は、夏のうちに総復習を完成させる方法についてかかせていただきました!
またわからないことがあればいつでも「先輩ダイレクト」等で質問してください!
〈この記事を書いた人〉
東京都立大 アスト
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。