【大学進学総合】オープンキャンパスで気になる大学を見る3つの視点!!!!

  • 高2コーチ
まあしゃん_15期_自撮り_1.jpg

この記事を書いた人

長崎大 教育学部  まあしゃん先輩

  • 先輩に相談する
  • 16514-01.jpg

    みなさん、こんにちは。

    長崎大学のまあしゃんです。

    いよいよ夏休み!

    楽しいことばかりで永遠に続いてほしいですよね(笑)

    夏休みといえば、この大学のオープンキャンパスに参加する!と決めている人も多いと思います。

    しかし、どこを見るのか、具体的にはなかなかわからないかもしれません。

    そこで、今日はみなさんに、私の経験を基に、オープンキャンパスでここを見ておこう!と思う3点を紹介したいと思います!

    ぜひ参考にしてみてください。

    視点その① 大学の雰囲気

    「大学の雰囲気」と言われても具体的には?と思うと思います。

    これは私の実際の体験なのですが、高校生の時オープンキャンパスに行った際、今の大学に緑などがあり「あ、好きだな~」と思いました。

    これが進学の直接的な理由ではないのですが、当時の候補には入りました!

    視点その② 大学生の様子

    オープンキャンパスの時には説明をしてくれる大学生がいろいろなところにいます。

    その人たちをよく観察してみてください。

    とても楽しそうにしていて、自分もいつかあんな風になりたいと思えるかもしれません!

    私は迷っていた時、大学生のほうから「大丈夫?」と声をかけてもらい、すごいよい大学だ!と思いました(笑)

    視点その③ 興味があるかどうか

    これは本当に大事なことなのですが(なぜ③なんだという、、、笑)

    そこで自分が興味のあることを学べるかということです。

    まだ、自分がしたいことはよくわかっていないという人もいるとは思いますが、興味を持てるかどうかは感じ取れると思います。

    なので、ぜひ感じ取ってみてください!

    最後に

    これまで3つの視点を紹介していきました。

    どれも重要ですが、特に大事なのは③の視点だと思います。

    興味があるかどうかをしっかり見ながら、オープンキャンパスを楽しんでくださいね!!

    うまくいかないときなど、悩みがあったらぜひ「先輩ダイレクト」で質問してね!!

    「ぶっちゃけキャンパスレポート」でキミにぴったりな大学・先輩を探そう!

    「そろそろ行きたい大学を意識したほうがいいのかなぁ」と感じていませんか?

    そこで、7月号から始まった新しいWebサービス「ぶっちゃけキャンパスレポート」を紹介します!

    全国の約150の志望大・1000人の先輩たちのリアルな大学生活・学問の体験談を集めたデータベースです。

    あなたの気になる大学の先輩もきっといるはず!

    多様な学部・学科の先輩を探したり、先輩たちの将来のめざしていることなど、体験談が盛りだくさん!

    ココでしか知れない大学体験談を読みたい方にとてもオススメです。

    先輩たちのリアルな体験談から、キミの行きたい大学を探そう!

    \志望大合格コーチ「ぶっちゃけキャンパスレポート」は/

    ぶっちゃけキャンパスレポート
    はコチラから!

    <この記事を書いた人>
    長崎大学 まあしゃん

    夏休みは旅行に行くのが楽しみです。

    夏休み、楽しみましょう。

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
    ※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    気になることから探す

    悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す