【難関国公立大】効率よく時間を使って、頑張る夏にしよう!!

  • 高2コーチ
author7123f.jpg

この記事を書いた人

東北大 農学部  そい

夏休みコスパタイムスケジュール.png

みなさん、こんにちは!

東北大のそいです。

夏休み、満喫していますか?

「本当は、この時期はもっと勉強して、もっと遊んでる予定だったんだけどな...おかしいなあ...」

......なんて方、いないでしょうか?(いますよね??)

今回は、勉強も、遊びも、部活も頑張っちゃう、効率よく時間を使うコツをお伝えしていきます!

勉強を頑張る日

時間がたっぷりある夏休みは、集中して勉強するのにぴったり!

私は、勉強を頑張る夏休みの1日は、こんな感じで過ごしていました。

勉強を頑張る日のタイムスケジュール.png

勉強を頑張る日のポイントは3つ!!

1.朝起きてすぐ勉強する

朝起きて、2時間くらい勉強できるのは、時間のある夏休みだからこそ。

また、朝に勉強を頑張っておくと、自信がついて、日すっきりした気持ちで過ごせるので、ぜひやってみてほしいです!

2.休憩時間はしっかり休憩する

休憩中、ご飯を食べながら勉強したり、寝っ転がって勉強したりするのは、あまりオススメしません......休むときは休みましょう!

せっかく勉強に時間を使える日なので、メリハリをつけて取り組むと、勉強の効率もアップできますよ~。

3.睡眠をちゃんととる

夏休みは生活リズムを崩す人が多め(もしかしたら、すでに崩している人もいるかも...?)。

学校がある日と同じようなリズムで睡眠がとれる人は、強いです。

「勉強を頑張る=夜に頑張る」ではなく、時間のある朝~昼に集中してやるようにしましょう!

予定がある日

「楽しい予定がある、でも勉強も頑張りたい...」

そんな時は、スキマ時間をうまく使うことがポイントです。

予定の前後や、移動中やトイレの待ち時間など、意外と勉強できるスキマ時間はいっぱい!

ちなみに、私はこんな感じで、予定の前後で勉強時間を取るようにしていました。

予定がある日のタイムスケジュール.png

以上、効率よく時間を時間を使うコツでした!

個人的に、早起きは本当にオススメです(受験生になった時、「朝に2時間勉強してから学校に来ている」という自信が、気持ちを前向きにしてくれました)。

ぜひ時間を有効活用して、「頑張った!」と胸を張れるような夏休みにしていきましょう~!

<この記事を書いた人>
東北大 そい

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す