こんにちは。熊本大学のくままです。
最近すごく暑いですね、、、。みなさん体調を壊していないですか?
私が住んでいる熊本は、九州全域でも特に夏の暑さが厳しいとされていて、本当に暑いです。毎日アイスを食べて、なんとか乗り切っています。
夏といえば、、、夏休みですね。
そして受験生の夏は、勝負の夏といわれています。
この夏をどう過ごすかで、この先の将来が大きく変わる可能性があります。
私が受験生の時にどのように夏休みを過ごしたか、紹介しようと思います。
①朝5時起きの習慣をつくる
夏の朝は明るくなるのが比較的早く、日中ほど厳しい暑さではないため、勉強する時間帯としてすごくおすすめです。
私は、夏休みは毎朝5時に起きました。
夜寝る前に、教材を机の上に広げて置いて寝ていました。
そして朝起きたら、眠くてもとりあえず、机に座って、シャーペンを握るようにしていました。
朝勉強を頑張ることができたら、その日のメンタルが安定しました。
だから朝しっかり起きて、勉強する習慣をつけることは、私にとってかなり重要なことでした。
勉強をいつするのが自分に合っているかは人それぞれだから、決して無理はしないようにしてください!
②勉強計画は、表をつくって可視化する
キミはどのような計画を立てて勉強をしているかな?
私はやるべきことを表に書いて可視化していました。
できたマスを蛍光ペンで塗りつぶして、自分の頑張りが見えるようにしていたよ。
実際に私が高校3年生の時に、使っていた表はこんな感じです!
1週間でやるべきことを教科別に書き出して、「一日で○マス塗る!」「できたらアイス買いに行く!」のようにしていました。
また、日によって塗る色を変えると、1日の進み具合が一目瞭然なので、すごくおすすめです。
おわりに
私は、
①朝5時に起きる
②勉強計画を可視化する
という工夫をして、夏休みを乗り越えました。
夏はまだまだ始まったばかり。周りの人よりもちょっとだけ頑張って、周りの人に差をつけちゃいましょう!
※この記事は、記事公開日時点の情報をもとにしております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。