【熊本大】夏休み、コレをやるべし。

  • 志望大
くまま_15期_自撮り_1.jpg

この記事を書いた人

熊本大 教育学部  くまま先輩

  • 先輩に相談する
  • くま.png

    こんにちは。熊本大学のくままです。

    最近すごく暑いですね、、、。みなさん体調を壊していないですか?

    私が住んでいる熊本は、九州全域でも特に夏の暑さが厳しいとされていて、本当に暑いです。毎日アイスを食べて、なんとか乗り切っています。

    夏といえば、、、夏休みですね。

    そして受験生の夏は、勝負の夏といわれています。

    この夏をどう過ごすかで、この先の将来が大きく変わる可能性があります。

    私が受験生の時にどのように夏休みを過ごしたか、紹介しようと思います。

    ①朝5時起きの習慣をつくる

    夏の朝は明るくなるのが比較的早く、日中ほど厳しい暑さではないため、勉強する時間帯としてすごくおすすめです。

    私は、夏休みは毎朝5時に起きました。

    夜寝る前に、教材を机の上に広げて置いて寝ていました。

    そして朝起きたら、眠くてもとりあえず、机に座って、シャーペンを握るようにしていました。

    朝勉強を頑張ることができたら、その日のメンタルが安定しました。

    だから朝しっかり起きて、勉強する習慣をつけることは、私にとってかなり重要なことでした。

    勉強をいつするのが自分に合っているかは人それぞれだから、決して無理はしないようにしてください!

    ②勉強計画は、表をつくって可視化する

    キミはどのような計画を立てて勉強をしているかな?

    私はやるべきことを表に書いて可視化していました。

    できたマスを蛍光ペンで塗りつぶして、自分の頑張りが見えるようにしていたよ。

    実際に私が高校3年生の時に、使っていた表はこんな感じです!

    0B91D2B3-B5C3-4519-905B-80D2CC1B8D0D.jpg

    1週間でやるべきことを教科別に書き出して、「一日で○マス塗る!」「できたらアイス買いに行く!」のようにしていました。

    また、日によって塗る色を変えると、1日の進み具合が一目瞭然なので、すごくおすすめです。

    おわりに

    私は、

    ①朝5時に起きる

    ②勉強計画を可視化する

    という工夫をして、夏休みを乗り越えました。

    夏はまだまだ始まったばかり。周りの人よりもちょっとだけ頑張って、周りの人に差をつけちゃいましょう!


    ※この記事は、記事公開日時点の情報をもとにしております。
    ※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    気になることから探す

    悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す