【大学進学総合】夏休みの勉強計画三か条

  • 高2コーチ
マリネコ15fc.jpg

この記事を書いた人

大阪教育大 教育学部  マリネコ先輩

  • 先輩に相談する
  • 夏休みの勉強計画3箇条

    こんにちは!

    初めまして!

    大阪教育大学のマリネコです。

    今回のテーマはズバリ...

    【【夏休みの学習計画!!】】

    もうすでに期末試験を終えて、夏休みに入っている時期でしょうか。

    高2の1学期、とてもいいスタートダッシュをきることができましたか?

    マリネコは理科専門に勉強しており、ニガテな物理の勉強やたくさんの実験で充実した1学期でした!

    さて、高2の夏休みが始まりました!

    来年は受験なので、この夏休み、たくさんの思い出を作りたいですね♪

    マリネコは、高2の夏休みは部活に勉強に忙しい毎日を送っていました。

    なんと部活のOFFは週に2日。

    そのうち2日は全日の練習試合。

    いやあ、よく頑張ってますね()

    カレンダーを見返してみると、3つの大学のWebオープンキャンパスにも参加していました!

    皆さんも、部活に参加したり、花火大会に行ったり、海に行ったり、ぜひ夏を満喫してくださいね!

    それでは、部活部活部活...の毎日を過ごしていたマリネコが、どのように勉強計画を立てていたのか、皆さんに紹介したいと思います!

    課題の終了目安を決めておく

    マリネコの高校では、課題が大量に出ていました。

    特に数学は1学期の内容を総復習できる範囲の問題を解く必要がありました。

    先ほど述べたように、週に5日部活があり、高校までは1時間ほど。

    暑い夏に外でソフトテニスを行って帰ってきたマリネコは、とても勉強なんかやる気になりませんでした。

    皆さんも、同じような経験があるのではないでしょうか。

    マリネコが高1のとき、部活で疲れてなかなか勉強ができなかった結果、2学期最初の課題テスト前に急いで数学の課題を終わらせる必要があり、十分に課題テスト対策ができず、ちゃんと失敗しました...。。

    ですから高2のマリネコは、お盆までに数学を終わらせてしまおう!!と課題の終了目安を決めていました。

    日々の細かな計画はその日の気分に任せていましたが、その方が、勉強が続きやすかったです。 

    進研ゼミのオンラインライブの受講計画

    オンラインライブを活用せよ

    マリネコの高2の夏休みには、8月中旬あたりに進研ゼミでレベル別のオンラインライブがありました!

    たくさんの種類が開講されていて、自分の興味のある内容や、苦手な教科を受講していたのを覚えています。

    その場で質問ができるし、たくさんのゼミ会員や先生と一緒に勉強できるので、気分転換にもなりました。

    マリネコはほぼ毎日2つからつの授業を受けていました!

    塾なしの進研ゼミユーザーは、夏休みは学校に行かないので学校の先生に質問ができないですよね...!

    進研ゼミの質問広場で質問はできますが、返却に3日ほどかかってしまいます...。

    そんな時にオンラインライブはとても便利でした!

    進研ゼミではオンライン授業だけでなく、オンラインでたくさんの情報が共有されていると思います。

    夏休みはそれをうまく利用できるといいですね!

    計画を詰め込みすぎない

    マリネコは、最低週に1日は予定が何もない日を作るようにしていました。

    夏休み、勉強ばっかりでは疲れてしまいますから、その休みを家でテレビを見てゴロゴロする日にしたり、遊びに行ったり、予定通りできなかった勉強があれば、その日に終わらせるようにしていました。

    課題は一気にやるのではなく、こつこつ行うと、2学期の課題テストに向けてとてもいい勉強になります。


    以上、マリネコが夏休みの勉強計画について紹介しました!

    受験生前の最後の夏です!

    部活、勉強、恋愛...♡と、夏の思い出をたくさん作ってくださいね。

    マリネコは頑張るキミを応援しているよ!

    またわからないことや困ったことがあったらいつでも、先輩ダイレクトで質問してね。

    <この記事を書いた人>
    大阪教育大 マリネコ

    マリネコの通う大阪教育大学は山の上にあり、毎朝3つの長いエスカレーターを使って登山をします。大変です。

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    気になることから探す

    悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す