【難関国公立大】合格後のキャンパスライフ、イメージしてみませんか?

  • 高2コーチ
いり_顔.jpg

この記事を書いた人

九州大 法学部  いり

キャンパスライフ

みなさん、こんにちは!

九州大学法学部のいりです。

本格的に暑くなってきて、夏が近づいてきたなという感じがします。

中には疲れてやる気が出ないという方もいるかもしれませんね・・・。

そこで!

今回はみなさんの気分が上がる(かもしれない)私のキャンパスライフを大公開します!!

少しでもみなさんが大学生活へのイメージをつかんで、勉強のモチベーションを上げることに繋がればうれしいです!

授業をどのくらい自由にとれる?

 好きな時間に好きな授業がとれるのは、大学の魅力の一つだと思います。

理系の場合は必修の授業が多く、自由度はあまりないと聞きますが、私が所属する法学部では必修の科目はほとんどないので、自分の関心に合わせて授業を選択していました!

午前休や午後休は比較的作りやすいですし、うまく授業を組み合わせたら、全く学校に行かなくていい日を作ることも可能です!

こちらは、私が2年生の時の1週間の時間割です。

キャンパスライフ②

中には1日4~5コマ入れて、他の曜日を全休にする学生もいるようです。

また、1・2年の間にたくさん授業をとって、3・4年での授業を減らす学生が多いです!

少し話が逸れますが、大学生の休みは本当に多いです。

夏休みも春休みも、2か月弱あります。

その間、旅行に行くもよし、バイトをたくさんするのもよし、勉強して資格をとるのも、何でもありです。

あなたの気持ち次第で、何でもできちゃいます! 

休み時間はどう過ごす?

時間割の組み合わせ上、前の授業から次の授業まで1コマ分空いてしまうということは頻繁にあります。

そんなときの私の休み時間の過ごし方を一部ご紹介しますね!

①サークルの練習をする

私は軽音楽サークルに所属しているのですが、休み時間には部室に行ってよく練習しています!

約2時間という時間がちょうどいいリフレッシュになります!

②友達とおしゃべり

学内に食堂やカフェといった施設がそろっているので、友達とご飯を食べながらおしゃべりして過ごすことも多いです!

楽しい時間があっという間に過ぎていきます・・・。

③グラウンドで遊ぶ

これは最近のマイブームなのですが、友達とグラウンドでモルックという遊びをやっています!

みんなでダラダラ遊ぶのが意外と楽しいんです。

グラウンドといっても公園にあるくらいの小さなグラウンドなのですが、大学の建物のすぐそばにあるので、休み時間に利用している学生は多いと思います!

学校行事、どんな感じ?

大きな学校行事といえば、学祭だと思います。

これが、本当に楽しいんです!

私の大学では11月に学祭があるのですが、5月頃から各団体で準備が進められています。

高校の頃の文化祭よりも規模が大きく、本当に一つの街のお祭りぐらいの感覚です。

ただ見て回るだけでも楽しいですし、サークルや部活の仲間と一つのことを企画して本番に向けて取り組むことは、一生の思い出になると思います!

忙しい時期かもしれませんが、もし余裕があれば雰囲気を味わいに志望校の学祭に訪れてみてはいかがでしょうか?

まとめ

大学に入ってみたくなりましたか?

大学生活は、入学前に思い描いていた何倍も大変ですが、何十倍も楽しいです!

あなたの理想以上のキャンパスライフを手に入れるべく、今のうちから少しずつ勉強の方も頑張ってみてくださいね!

応援しています!

「ぶっちゃけキャンパスレポート」でキミにぴったりな大学・先輩を探そう!

「そろそろ行きたい大学を意識したほうがいいのかなぁ」と感じていませんか?

そこで、7月号から始まった新しいWebサービス「ぶっちゃけキャンパスレポート」を紹介します!

全国の約150の志望大・1000人の先輩たちのリアルな大学生活・学問の体験談を集めたデータベースです。

あなたの気になる大学の先輩もきっといるはず!

多様な学部・学科の先輩を探したり、先輩たちの将来のめざしていることなど、体験談が盛りだくさん!

ココでしか知れない大学体験談を読みたい方にとてもオススメです。

先輩たちのリアルな体験談から、キミの行きたい大学を探そう!

\志望大合格コーチがぶっちゃけ/

ぶっちゃけキャンパスレポート
はコチラから!

<この記事を書いた人>
九州大 いり

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す