▲画面上部の各カテゴリーで各記事を読み放題!

【横浜国立大】個人的すぎる志望大決定理由とは?

  • 志望大
しろたん_顔_023.jpg

この記事を書いた人

横浜国立大学 理工学部  しろたん

【横浜国立大】個人的すぎる志望大決定理由とは?

こんにちは!横浜国立大のしろたんです。

何もしなくても汗が流れるような季節になり、夏の訪れを感じるようになりましたね。

今回は、個人的な志望大決定理由についてです。

志望理由書を書くときは建学の精神やアドミッション・ポリシーを見て志望理由を考えることが多いですが、その大学を目指したいと思うきっかけは人それぞれです。

そんな表にはなかなか出てこない、個人的な志望大決定理由についてお話しします!

 

家から近いから

私の志望大決定理由のうち、最も大きい要因はこれになります。

自宅から近いから志望する、というのは結構メジャーな志望理由になりますね。

朝早くから夜遅くまで大学で過ごすことも多い大学生活、やはり家から近い方がいいと考える人が多いようです。

私もそう考えた人の一人です。

通学時間中はできることが限られますから、なるべくなら通学時間が短い方がいいですよね。

 

緑が多いから

これも私の志望理由の一つです。

横浜国立大学は敷地の4割ほどが緑であり、多種多様な動植物が見られます。

都心に近い場所に位置しながら、緑に囲まれて生活できることに魅力を感じたことも、私の個人的な志望大決定理由になります。

 

まとめ

個人的な志望大決定理由についてでした。

ここでは私の経験に基づくことしか書いていませんが、他にも「学食が美味しいから」「あの教授がいるから」といったことも立派な志望理由になり得ます。

ぜひ皆さんも自分なりの志望理由を考えてみてください。

 

推薦志望者必見のライブ講義のお知らせです。

7/20(土)20:00から、差がつく志望理由書の書き方を解説! 推薦入試で合格した先輩の体験談も聞けて、講師や先輩に質問もできるので、ぜひ参加してくださいね。

 

視聴はこちらから!

※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

 

勉強・学校生活・進路選択などで困ったことがあったら、いつでも「先輩ダイレクト」で質問してください!

 

<この記事を書いた人>
横浜国立大学 しろたん

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す