▲各カテゴリーから記事が読み放題!

【医学科】医学部医学科ここが変~現役医学生が徹底解説~

  • 志望大
author1b6b4.jpg

この記事を書いた人

神戸大 医学部  のい

医学部医学科ここが変.png

こんにちは!

神戸大学医学部の、のいです♪

今回は、私の独断と偏見により、医学部医学科のリアルを徹底解説したいと思います笑

私が入学してから感じたカルチャーショック?や、他学部に進学した友人の大学生活との違いをご紹介していきます。

医療系学部を考えている人はもちろん、それ以外のみんなも医学部にはこんな変な奴らがおるんか~と楽しんでもらえると嬉しいです。

受験勉強のモチベアップに、ちょっとした息抜きのお届けです★

①意外と体育会系やで

医学科とかずっと勉強してそう〜と思ったあなた、甘いですよ(?)

もちろん勉強は、結構かなりだいぶめちゃくちゃしないといけませんが、それだけではありません。

多くの人が医学部の部活動を行い、バリバリ運動部で週3、4で活動している人や、複数の兼部している人も多いです。

特に運動部は、夏に東日本・西日本それぞれで、東医体(とういたい)・西医体(にしいたい)という医学科生の大きな大会が学生主体で開催され、かなりの盛り上がりを見せます

かく言う私も、ゆるっとした運動部、ボランティア系・医療系の部活動に全部で4つ入っていたり、フルマラソンを走ってみたり、いろいろと忙しく楽しく過ごしています笑

それから学祭が充実している大学もありますね。

私の通う神戸大学では医学科はキャンパスが異なるため、他の学部とは違うタイミングで単独の学祭が行われるのも注目ポイントです!

②学生がとにかくシゴデキ!モチベ高い!多様!愛すべき変人!笑

これは他の学部がそうでないというわけではありませんし、全ての医学部がそういうわけではないとは思いますが...

大学に入って思うことは、いろんなバックグラウンドを持つ学生がいて、自分の価値観が広がったなあということと、医学部にはなかなかにチャラそうなやつ(失礼)でも、ポテンシャルの塊みたいなのがホイホイいるなあってことです。

バイトを掛け持ちして、テストもなんやかんやで耐えて、しれっと素敵な恋人もいます、みたいな学生、

部活のキャプテンで、研究室にも通って、学会発表もしてます、とか、

別の大学を卒業してから編入して、途中で休学してアメリカ留学←!とか

本当に色んな経験をしている人が多くて、自分から求めていけばそういった人たちにも会える機会がたくさんあるので、刺激的な環境です。

それから、結構自分のやりたい医療や、研究したいことを、はっきりと持っている学生もいるなあと感じています。

自分の興味のある分野に臆せず飛び込んでみると、同じように将来やりたいことをもった学生に出会うことができます。

特に、推薦で入ってきた人はそんな人が多くいます!

と、ここで、忘れないうちに、推薦を考えている人は必見のお知らせです!

【7/20開催】志望理由書 書き方講義

推薦志望者必見のライブ講義のお知らせです。

7/20(土)20:00から、差がつく志望理由書の書き方を解説!

推薦入試で合格した先輩の体験談も聞けて、講師や先輩に質問もできるので、ぜひ参加してくださいね。

視聴はこちらから!

※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

③大学によって意外と違う!

医学部って最終的に国家試験受けるからどこも一緒でしょ、と思いがちですが(私もそう思っていましたが笑)、意外とカリキュラムや雰囲気は違います

特に、総合大学か医科大学か、国立か公立か私立かが違えば大きく変わってくるように感じます。

近くに他学部のある総合大学や近隣に他の大学がある地域では、アルバイトやサークルで違う専門分野の学生と関わることもありますし、医科大学ではキャンパス内では医療系だけなのでそこのつながりは強くなるといったことも耳にします。

また、多くの私立大学や一部の国公立大、特に医科大は授業進度が早く、他の国公立大医学部よりも実習が1年早く始まる大学もあります。

こうした大学は低学年は忙しいけど、国家試験に向けて十分に準備期間があるといった特徴や、大学によって進級のしやすさにも多少違いもあります。

もちろん学力や地理的な問題で、ある程度志望校は絞られるかとは思いますが、気になった大学は、できれば直接その大学の先輩に聞いてみることをおすすめします!

④めちゃめちゃ専門的なのに幅広い分野

医学の特徴のひとつは専門性の高さと幅の広さの両方があることです。

医学科を卒業すると、医師国家試験の受験資格を得られますが、医師免許を取ったその後も働き方は様々です。

臨床医になる人が多いですが、研究医や産業医、はたまた医療の知識を活かした会社を起業する人なんかもいます。

ときどきドラマや漫画で取り上げられる監察医や病理医も、よくある"お医者さん"のイメージとは違うかもしれませんが、医師の活躍の場です。

そのため、医学部での学びも多岐に渡り、自分に合った医学の分野や働き方を見つけられることも医学科ならではことかなと思っています。

まとめ

今回はちょっと気楽に医学科生の日常やびっくりすることを解説してみました!

将来の職業に直結、周りとやや隔絶された世界(?)の医学科。

意外とカジュアルで、でもどこかぶっ飛んだ素敵な人が集まる場所です☆

医学科について他にも気になることや、受験戦略で相談したいことがあったら、先輩ダイレクトからいつでも相談してね。

全力でサポートします!!

<この記事を書いた人>
神戸大 のい

この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す