▲画面上部の各カテゴリーで各記事を読み放題!

【明治大】明大生presents『明治大学キャンパスツアー』!

  • 志望大
きゃとる_顔.jpg

この記事を書いた人

明治大 法学部  きゃとる

0705 ブログサムネ.png

みなさん、こんにちは!

明治大学のきゃとるです。

さて、7月に入りいよいよ受験勉強も大切な時期に入っていく頃だと思いますが、みなさんいかがお過ごしですか?

地域によっては梅雨真っ只中だったり、夏が到来していたりすると思います。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、自己管理をしっかりしましょうね。

突然ですが、みなさんはオープンキャンパスに参加したことありますか?今目指している大学のオープンキャンパスには参加しましたか?

私は、色々なタイミングが合わず、気になっていた大学のオープンキャンパスに参加することができませんでした。

そのため、大学を訪れたのが入試の日で、その時初めてキャンパスの様子等を見て、イメージと違ってびっくりした、という経験があります。

近くに住んでいる人は、大学をチラリと見るだけでもイメージが掴めたりしていいかもしれません。

私みたいに遠く(地方)に住んでいて、気軽に大学を訪れることができない人にとっては、実際の雰囲気を知ることができないので、オープンキャンパスが重要な機会になると思います。

しかし、私のようにタイミングが合わなかったり、今年行こうにも受験生の夏休みという大事な時期に1日(場所によっては宿泊を伴いますね)潰しちゃうのはもったいない、、など様々な理由でオープンキャンパスに参加できない人もいると思います。

そこで今回は、私が通う明治大学について、ご紹介したいと思います

私が実際に行って感じたことをありありとお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください!

①和泉キャンパス(東京都杉並区)

0705 ブログ1 (1).png

(写真は3年前のもの)

こちらは、国際日本学部を除く文系学部の1、2年生が通うキャンパスです。

私も1、2年生の頃通っていました、、懐かしいな

このキャンパスの1番の特徴は、通ってる学生数がとても多い、というところでしょうか。

学部数も多いながら、1、2年生は授業数も多いので、登校する学生数も必然と多くなります。

このキャンパスが拠点のサークルも多いため、様々な学部の友達を作ることができますよ!

あとは、新しく建設された校舎が多いのも魅力の一つです。

図書館はグッドデザイン賞を受賞したことがあるとか、、、!

他にも、ラーニングスクエアと呼ばれる校舎など、見た目デザインだけでなく、機能性も抜群な建物で、勉強にも集中して取り組める環境が揃っていますよ。

ちなみに私の1番のお気に入りポイントは学食が美味しいところです笑

②生田キャンパス(神奈川県川崎市)

0705 ブログ2 (1).png

こちらは、総合数理学部以外の理系の学生が通う生田キャンパスです。

私はこれまで縁がなくて、生田を訪れたことがなかったのですが、今回の記事を書くにあたって初めて行ってみました!

他のキャンパスと違ってこちらは理系特化、という印象があって(当たり前なんですが)、キャンパス内の売店に理系の方が使う白衣が売っていたり、パソコンも多く取り扱っていたりしているのが驚きでした。

また、農学部の方の農場があったりと、実験には十分な環境がそろっているように感じました。

いま、新しい校舎を造っているみたいなので、これからの発展に期待ですね!

③中野キャンパス(東京都中野区)

0705 ブログ3 (1).png

こちらは、国際日本学部と総合数理学部の方が通う、中野キャンパスです。

このキャンパスを一言で言い表すなら、『オシャレ』でしょうか。

駅からキャンパスに向かう途中もおしゃれな雰囲気の飲食店街があったり、キャンパス自体もスタイリッシュな印象を受けます。

また、国際日本学部の特性か、日本漫画の英訳版がおいてあったり、図書館にも文化の書籍が多くあったりと、カルチャーを学びたい人にはぴったりなのではないでしょうか(私もたまにマンガを読みに行きます)

個人的に、商店街等も近くにあって、おいしいごはんたくさん食べられそうでいいなと思っています笑

このキャンパスには留学生もたくさんいますよ!!

④駿河台キャンパス(東京都千代田区)

0705 ブログ4 (1).png

最後です!

和泉キャンパスで学んだ学生が、3,4年生になったら通うキャンパスです。

多分、皆さんが想像する都会の大学、のイメージに一番近いのではないでしょうか。

リバティータワーと呼ばれる、高層の校舎が一番有名かと思いますが、実はそれ以外にもいくつか校舎や施設があって、私も未知の建物がいっぱいあったりします。

アカデミーコモンと呼ばれる校舎には博物館が併設されていて、無料で見学できるので、もし機会があれば訪れてみてください!

大学の歴史などが紹介されていてなかなか面白いですよ!

神保町なども近く、美味しいご飯屋さん巡りをできるのも魅力です。

ちなみに、リバティータワーのエレベーターはなかなか特殊な造りとなっているので、もし行くことがあったら迷わないようにご注意ください笑

*******

ここまでお送りしてきましたが、何かみなさんにとって気になる点はあったでしょうか?

少しでも、皆さんの考え方や価値観、視野がひろがれば、この記事を書いた意義になるのかなと思います。

それにしても私食べもののことばっかり書いてますねー

確かに、食べることが好きなので、自分の中でおいしいものを食べられる機会が多い大学、というのも明治大学を選んだ理由の一つではあります(メインは別の理由ですが)。

これから出願大選びも始まると思いますが、皆さんも、何かここだけは譲れない、という点を考えておくといいかもしれませんね。

お話変わりますが、皆さんは一般入試を受ける予定ですか?それとも推薦入試ですか?

一般は、ひたすら勉強すればいい、というイメージがあるかと思いますが、推薦の対策って何をしたらいいんでしょう、、、??

はい、そんなあなたへ、

【7/20開催】志望理由書 書き方講義

推薦志望者必見のライブ講義のお知らせです。

7/20(土)20:00から、差がつく志望理由書の書き方を解説! 推薦入試で合格した先輩の体験談も聞けて、講師や先輩に質問もできるので、ぜひ参加してくださいね。

 

視聴はこちらから!

※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

興味がある人は見てみてくださいね~

え、私?一般しか受けてませんよ!!!!!

なので推薦対策、興味あります笑

***

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!

〈この記事を書いた人〉

明治大 きゃとる

最近髪を切りました。人生top3に入るくらい短くて新鮮な気持ち。

この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す