【最難関大】模試返却間近...! 「マジか...」な模試の結果のときにやるべきこと!

  • 高2コーチ
さーこ_顔_023.jpg

この記事を書いた人

上智大学 総合人間科学部  さーこ

タイトル

皆さん、こんにちは!

上智大学看護学科 さーこです。

高2になって模試の回数も増えていると思いますが、「やば、、」と思わず言いそうな悪い結果が返却される経験ありませんか?

そこで今回は、私なりの『模試の活用法』についてお伝えしていきます!

志望校判定は気にしない

志望校判定はムシ

アルファベットで現時点での志望校合格に対する合格率が表されると思います。

でもそれは全然気にしなくていいんです!!!

私は、受験まで第1志望校判定としてC以上を出したことがありません。

それでも結果的に合格することができていて、模試の結果に不安を抱えながらも合格した先輩も多くいます!

あくまで目安だと捉えて、今悪くてもこれから上がっていけばいいんです。

一度の結果で落ち込まず、伸び代だと捉えて前向きにいきましょう~。

何ができなかったか分布を見る

得点分布で自己分析

点数がどうかではなく、自分は何が苦手かを知るために模試は活用してほしいと思います!

客観的に自身の苦手を分析してくれるのが模試。

自分では気づけない細かい分野ごとの得点率を見て、これからどこを重点的に復習すべきかを明らかにすることが大切◎

そこで私は、どんなに結果が悪い模試であっても、捨てることはせずに模試だけをまとめてファイルを作っていました!

解説を読んで理解し、もう一度解いてみる

解説熟読

自分でわからなかったからこそ間違えたわけなので、そこを恥じずにまずは解説をじっくり読んで理解しましょう!

理解した後にもう一度解いてみることで、少しでも正解に近づけたり知識の定着に役立つのでおススメ◎

あとは、自分なりにラインマーカーで強調してみたり、参考書のように活用しちゃいましょう!!!

まとめ

まとめ

今回は、模試の活用法についてお伝えしました!

模試は難易度によっても成績が変動しますし、人によっては学習していない部分からの出題もあるかもしれません。

1回の模試の成績で優劣をつけず、受験までに成績に反映されるよう自分なりの活用法を見つけてみてください!

先輩ダイレクトでの相談もお待ちしています!

「進研模試対応 大学合格逆算ナビ」が、いよいよ8/22(木) 受付スタート!

模試が返却されても、「結局どう活かしていいのかわからない...」と感じていませんか?

「大学合格逆算ナビ」は、模試の結果から「大学合格につながる学習プラン」をお届けしてくれます!

進研模試/ベネッセ総合学力テストの結果を「サクセスナビ」アプリから読み取ると、キミ専用の「模試復習プログラム」と「合格戦略書」がデータで届きます。

キミ専用の復習コンテンツ・今の実力で狙える志望大候補がわかりやすくまとめられているので、キミに合った大学の合格にグっと近づくこと間違いなし!

模試が返却されたら、下の「大学合格逆算ナビ」のリンクをタップして、個人成績表を提出しよう!

「大学合格逆算ナビ」はコチラから!

<この記事を書いた人>
上智大 さーこ

焦らず自分のペースを保つことが一番!!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す