【早稲田大】受験の天王山を攻略せよ!!

  • 志望大
ねいろ15fc.jpg

この記事を書いた人

早稲田大 教育学部  ねいろ先輩

  • 先輩に相談する
  • 【早稲田大】受験の天王山を攻略せよ!!

    もうすぐ夏休みですね〜!みなさんの夏休みのご予定はどんな感じでしょうか?

    私はいくつかインターンに参加する予定です!ずっと憧れていた職業なので今からワクワクが止まりません...!

    さて、夏といえば受験の天王山。夏休みという大型連休は受験生にとって1番重要な時期。

    勉強だけの生活を毎日するべきだとは全く思っていません。

    ですがここが踏ん張りどころであるのは否定できない。

    というわけで今回は夏休みの学習戦略についてお話しできればと思います。

    ①まずは目標を立てる

    夏休みは1ヶ月以上あるとはいえ、塾の夏期講習があったりまだ部活やアルバイトをしていたり...自分で自分のために使える時間は意外と短いものです。

    ぼーっとしていたらあっという間に終わってしまいます。

    それを防ぐため、この夏休みでどこまで終わらせたいのか、何を克服したいのか、などを明確にした目標を立てることをお勧めします。

    もちろん最終目標は〇〇大学合格!というものかもしれませんが、それでは今やらなければならないことがわからずじまいです。

    短期間の目標はモチベーションを維持するのにも役立ちます

    ②予定を立てる

    目標を立てたらそれを達成するために逆算して予定を立てます。

    これは絶対に夏休みが始まる前にやってください。というか今すぐやって!

    ここで注意すべきことは自分を過信しないこと。

    予定を立てているとこれもあれもできそう!と1日にすごい量を詰め込みたくなるのですが、ノルマが達成できなかったことにより自己嫌悪に陥ったら次の日以降のやる気がなくなります。

    それじゃあ無意味。自分の確実にできる量を当ててください。

    時間が余ったら追加でその時に必要だと思ったことをすればいいだけです。

    ③実行

    毎日自分が課したノルマをこなすだけ。夏休みにやることはたったこれだけです。

    遊ぶ予定がある日は勉強のことなんて気にせず思いっきり遊んでいいですし、勉強しなければならない日はやるべきことをするだけ。

    最後に

    これだけ!?と思うかもしれません。

    ですがこれ、本当にできますか?

    自分が今やらなければならないことを明確にし、それをしっかり期限内に最高のパフォーマンスで実行することって実はかなり難しいことです。

    予定通りに実行できない日があった場合はその都度予定を変更しなければならない。

    すごく大変です。でも自己管理能力はすごく向上しますし、自信につながります。

    大丈夫です。簡単ではないけど単純なことです。

    今すぐ目標と予定を立てて、頂上で最高の景色を一緒に見よう!!

    先輩体験談が詰まった「過去問対策Web」オープン

    この夏気になる「過去問対策」について、難関大に合格した先輩たちの体験談・アンケートデータを公開!

    あの「赤本」でお馴染みの教学社が分析する「傾向と対策」も閲覧できるようにまとめました!

    「先輩たちの体験談」×「確かな分析(傾向と対策)」で、皆さんの合格を全力でサポートします!!

    過去問対策Webはこちらから!

    <この記事を書いた人>
    早稲田大 ねいろ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
    ※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    気になることから探す

    悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す