▲画面上部の各カテゴリーで各記事を読み放題!

【岡山大】そんなところも⁉先輩の志望大学、意外な決め手とは?

  • 志望大
ぱっぴぃ15fc.jpg

この記事を書いた人

岡山大 文学部  ぱっぴぃ先輩

  • 先輩に相談する
  • 決め手.png

    皆さんこんにちは!

    岡山大学文学部のぱっぴぃです。

     

    梅雨に入って一気に蒸し暑くなりましたね、、、

    暑いと集中力が下がるので僕はおでこに冷えピタを貼って勉強しているのですが、集中すればするほど暑くなるジレンマに悩まされてます(笑)

    皆さんおすすめの涼しい勉強法があればぜひ教えてください、、、

     

    さて、そんな感じで迫ってくる夏は受験生にとって大きな山場です!

    夏・秋の模試の結果が出願大決定に大きく関わるので、共テだけでなく志望大対策にも手を出していきたい時期です。

    しかし、こんなお悩みを抱える方もまだまだ多いのではないでしょうか?

    「そろそろ志望大を決めなきゃいけないけど、何を決め手にすればいいか分からない、、」

    今回はそんな方のために、僕が今の大学を選んだ決め手をお話しします!

    ぜひ参考にしてください!

    画像FMT_750×500サイズ(11017027061).png

    自分の中の優先順位

    僕は、まず自分の理想的な大学の特徴を優先順にリストアップし、それに合う大学を探していきました。

    僕の優先リストはこんな感じでした。

     

    ・興味のある分野を学べるか

    興味ない授業ばかりを受けるのは絶対にしんどいと思ったので、まず立地や偏差値よりも学べる内容を優先しました。

    ・大学の雰囲気が自分好みか

    高校を校風で選んで入った結果、高校生活がとても楽しかったので大学も雰囲気重視で選びました。

    また、一人暮らしも考えていたので大学周辺の街の雰囲気もチェックしていました。

     

    ・偏差値

    これはほとんどプライドです、、、笑

    また、自分の実力に見合った大学の方が目指しがいがあるし、偏差値が高ければまじめな学生も多いかなというイメージもありました。


    ・一人暮らししたい(大阪の実家に帰りやすい距離で)

    一人暮らしに憧れがあったので、実家から程よく離れた大学が理想でした。

     

    志望大を選んだ決め手TOP3!

    ここからは、自分の優先順位を踏まえて探した大学の中から志望大を選んだ決め手を紹介します!

    ・カリキュラム

    僕は高校2年生くらいから心理学に興味があったものの、

    ・心理士を目指したい訳ではないし、学ぶことが想像と違うかもしれない

    ・社会学や言語学も気になっている

    といった理由から、心理学以外の他分野もまたがって学べる大学を探していました。

     

    岡山大学は同学部の他専攻分野だけでなく、他学部の授業も履修することができる仕組みで自由度が高かったため、とても魅力に感じました。

     

    ・大学の立地・雰囲気

    岡山大学は実家の大阪から少し離れて一人暮らしできる距離だったのが魅力でした。

    街の雰囲気は少し騒がしく感じましたが、大学の木が多く落ち着いた雰囲気が僕の通っていた高校によく似ていたので、これなら一人暮らししても大丈夫だと思いました。

    ・学食がおいしかった!

    3つ目は少し以外かもしれませんが、学食です(笑)

    オープンキャンパスの時学食で食べたまぜそばがとても美味しくて、こんなおいしい学食がある大学生活を過ごしてみたい!と思いました。

    一人暮らしの大学生は学食をよく利用すると聞いていたので、こういった所も大きな決め手になりました。

     

    勉強以外の面も大切!

    以上が僕の志望大選びの決め手です。

    初めは勉強関連のことばかりで考えていたのですが、いざオープンキャンパスに行ってみると勉強以外の魅力もたくさん見えてきました

    大学は勉強以外にもたくさんの経験を積める場所なので、ぜひいろいろなところに目を向けて志望校を決めてもらえたらなと思います!

     

    志望校や勉強のことで相談したいことがあれば先輩ダイレクトでいつでも質問してくださいね!

     

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

     

    この記事を書いた人

    岡山大学 ぱっぴぃ

    固すぎる身体をどうにかしたい、、、


    ※この記事は、記事公開日時点の情報をもとにしております。
    ※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    気になることから探す

    悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す