こんにちは!
上智大のあいあいです。
もうすぐ夏休みですね。
毎年ワクワクした気持ちでいっぱいだった夏休みも、今年は少しソワソワした気持ちになっているかもしれません。
一方で、何をすれば良いかわからなかったり、やる気が出ずにダラダラしてしまったりすることもあると思います。
そこで、今回は、夏休みの学習で意識すべきことを解説していきます!
まずは計画を立てよう!
まずは、この夏休みをどのように過ごすか、計画を立てることから始めてみてください。
とはいえ、「計画を立てよう!」と意気込んでも、なかなかすぐに立てることは難しいですよね。
そこで、意識してほしいポイントは、遠い計画はぼんやりと、目先の計画は具体的に立てるということです。
先の計画は、重要な予定や大まかな目標を入れておき、反対に、1週間後やその日1日の計画は、できるだけ具体的に立てるようにすることがおすすめです。
目先のことであれば、ある程度やることが明確になっていて、計画もすんなり立てられるはずです。
その際に、高校の課題がある場合には、早めに片付けておくことをおすすめします。
日々のやる気を保とう!
次に、計画を立てたとしても、その通りに勉強できないと、どんどんやることが溜まってしまいますよね。
やる気を出すために、私がおすすめする方法は、以下の3つです。
・ご褒美のスイーツなど、目先のゴールを定め、それを達成しようと努力する
・今やるべきことが何につながるのかを考えてみる
・図書館や自習室で勉強する
特に、ひとつ目について、日頃勉強する際には、緩急をつけ、短期的な目標に向かってモチベーションを上げることを意識してみてください。
例えば、「○時までにこれをやる!終わったら○○をする!」といった目標です。
このように、やるべきこととやりたいことをセットにして、自分のやる気に火をつけると良いと思います。
最後に
夏休みは、授業がない分、生活リズムが崩れてしまうかもしれません。
ですが、合格のための努力は欠かせません。
高校生活最後の夏休み、たくさん勉強した思い出が残る夏休みにしましょう!
<この記事を書いた人>
上智大 あいあい
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。