▲各カテゴリーから記事が読み放題!

【東洋大】個人的すぎる志望大決定理由

  • 志望大
authorb9f1b.jpg

この記事を書いた人

東洋大 国際学部  ハニー

個人的すぎる志望大決定理由

こんにちは!

東洋大のハニーです!

最近は急に暑くなり、勉強するのもとても大変ですよね!

特に受験生にとってはこれから大事な夏休みが来ます!

第一志望を明確にし、そのために勉強にも力が入るころです!

そんな時期だからこそ「なぜその大学に行きたいのか」「入学後何をやりたいのか」を自分の頭の中でしっかり整理することで、より今後のモチベーションが変わってきます!

そこで今回は私がなぜ【東洋大】を選んだのか、皆さんにご紹介したいと思います!

自分の志望校についてもう一度考えてみる機会になればと思います!

「英語話せたらかっこいい」だけが志望理由!

これを聞いたら「こんなに軽い理由でいいの?」と感じるかも知れませんが、実際に私はこの英語に対する好奇心だけで志望校を決めました!

海外や英語とのつながりはこれまで全くなく、当たり前に英語を話すことはできませんでした。

しかし洋楽や洋画を通じて、「英語話せたらかっこいいかも」という思いが芽生え、実際に英語を使える学部を選びました!

「自分のやりたいことが分からない」と悩む方も多いと思いますが、深く考える必要はなく、自分の趣味や興味ある事などから考えることで、やりたいことが見つかることもあります!

とにかく留学がしたい!

英語ができる学部に行こうと決めた後、具体的にどの大学にするか決める必要があります!

そこで私が優先して考えたことは「留学に行きやすい大学かそうでないか」です!

現代は留学することが主流で、基本的にどの大学でも留学することはできます!

しかし ①協定校 ②奨学金 ③単位 がどのくらい豊富かは大学によってかなり違います!

なので自分の事情に合わせてしっかりと選ぶ必要があるのです!

アクセスも大事!

もう一つ気にしたのは大学の立地です!

私は授業前や授業後に、少し買い物に行ったり友達とごはんに行けたら楽しいだろうなと思って、街からアクセスの良い立地にある大学を選びました!

もちろんこれは人によって好みがあるので、アクセスが良いからいい大学ということはありませんが、やはり毎日行く学校なので、自分のなかで大学に行く楽しみを持つと良いと思います!


本当に個人的すぎる志望大決定理由ですが、自分の中で「ここは譲れない!」というものを持っておくことは大切です!

この機会に一度志望理由を振り返ってみて、モチベーションを高めて夏を迎えましょう!

<この記事を書いた人>
東洋大 ハニー

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す