皆さん、こんにちは。
上智大の えりす です。
最近、暑くなってきましたね。
梅雨時期でもあり、どんよりした天気の日も多いですよね。
暑かったり、天気が悪かったりすると、どうしても「ついダラダラ...」してしまいませんか?
私もつい「ダラダラ...」と過ごしてしまって、課題などを提出締め切りギリギリまで温めてしまう人なので、こうなってしまう人の気持ちはとてもよくわかります。
今回は、そんな「ついダラダラ」から抜け出すための「脱出術」について、原因別にお話していこうと思います。
原因別「ついダラダラ...」脱出術
ダラダラ原因1:疲労や睡眠不足
「部活動で疲れてしまった...」、「夜更かしをしてしまって睡眠不足...」
という現象に心当たりがある人は、「疲労」が原因のダラダラ。
こんな時は、
・早寝早起きで規則正しい生活リズムを作り、睡眠時間を確保する
・疲れている日は無理に学習に取り組まず、しっかり休む
・適度に息抜きをする
等の方法が有効です。
特に息抜きは、15分タイマーをセットして、机に突っ伏す形で軽い昼寝をするのが一番有効です。
また、眠気を感じてしまったり、うまく頭が働かないときは、換気をしたり、トイレに行くために一度席を立つことも有効です。
疲労は休まないと回復しないもの。
学習しなきゃ...と焦る気持ちはわかりますが、しっかり休む時間を確保した方が、かえってパフォーマンスが上がる場合がありますよ。
ダラダラ原因2:誘惑が多い
「始めようと思って教材を開いても、気づいたらスマホを触ったり本を読んだり、別のことをしてしまっている...」
ということがある人は、「誘惑が多い」ことが原因のダラダラ。
机の周りが散らかっていたり、視界に学習と関係ないものが入ってしまったりしていませんか?
こんな時は、
・自分の机の周りを片付けて、きれいにしておく
・スマホなど誘惑になりそうなものは、引き出しなどにしまって見えなくしておく
等の方法が有効です。
もし、自分の部屋がないのでリビングなどで学習をしなければならず、テレビや話し声など雑音が入って集中できない、という時は、ヘッドホンで音楽を聴いて周囲の音をシャットアウトしましょう。
この時、歌詞が入った曲ではなく、クラシックや生活音のASMR(鳥のさえずりや波の音など)を流しておきましょう。
とにかく誘惑をシャットアウトし、教材に向き合わざるを得ない状況を作りましょう。
ダラダラ原因3:エネルギー不足
物事を始めるために行動を起こす時が、一番エネルギーを使います。
「勉強しなきゃ、とは思っているけど、机に向かえない...」
といった経験はありませんか?
こういう時は、「エネルギー不足」が原因。
車にガソリンが入っていても、こちらが動かさなければ動かないように、何かしらで体を動かす手助けをしてあげる必要があります。
こんな時は、
・学習計画を立てて見える場所に置いておき、その通りに学習を進めるようにする
・「〇〇を終わらせたら△△する!」のように、事前に報酬を決めておく
といった方法が有効です。
特に目標と報酬を決めると、これが物事を始める大きなエネルギーになってくれます。
モチベーションにもつながるので、学習をする上では目標・計画・報酬はしっかり決めて取り組むのが良いと思います。
まとめ
①疲れているときはきちんと休む!(どうしても学習する場合は朝早く起きてやるのがおすすめ。今の時期なら涼しいですから)
②机の周りは整理して、誘惑を視界に入れないように!
③目標・計画・報酬はしっかり事前に決めて学習に取り組む!
これを意識しておくことで、ダラダラ状態を脱出できると思います!
今からの時期は体調管理も難しくなってきます。
無理なく学習に取り組んでくださいね。
<この記事を書いた人>
上智大 えりす
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。