【最難関大】時間が足りない!?学びがいっぱい充実したキャンパスライフ

  • 高2コーチ
ねいろ15fc.jpg

この記事を書いた人

早稲田大 教育学部  ねいろ先輩

  • 先輩に相談する
  • 【最難関大】時間が足りない!?学びがいっぱい充実したキャンパスライフ

    はじめまして!

    早稲田大学のねいろです!

    多くの学校では文系理系に分かれて始まった高校2年生も4か月目。

    中だるみせずに勉強してるという人も、部活やアルバイトに夢中になってるという人も、暑いし何のやる気も出ないよ...という人もいると思います。

    (最近急激に気温が上がっているので熱中症などには十分気をつけてくださいね...!)

    とはいえ受験に向けて勉強習慣はつけておきたいもの。

    というわけで、今回は私のキャンパスライフを公開しちゃいます!

    モチベーションアップに繋げていただけたらうれしいです!

    ①大学

    私は現在早稲田大学教育学部英語英文学科2年生です。

    仮面浪人をしていた年も合わせると大学は3年目になりますが、今まで一度も全休を獲得できたことはありません...笑

    全休はないのですが、基本的に授業は午後だけなので朝はのんびり起床し、全く混んでいない電車でゆっくり課題をしながら通学しています!

    英語英文学科なので授業は英語で行われるものも多く、課題も英語まみれで日々奮闘しています笑

    ですが高校までの英語の授業とは比較にならないほど深く英語を学ぶことができ、(古英語や音声学、文学の背景など)視野がとても広がりました!

    一応、仮面浪人期は法学部だったのでそちらにも触れておきますが、ここも非常に楽しかったです。

    特にニュースで聞いたことのある事件の最高裁判決が正しかったのかを刑法の授業で学んだことを活かし、友人と議論する時間は、自分が法曹になれたかのようでワクワクがとまりませんでした。

    大学名を強く意識する気持ちはわからなくもないですが、4年間もあるんです。

    自分が本当に学びたいことに応じて選ぶことをおすすめします。

    ②アルバイト

    飲食店でアルバイトを始めて3年目になりますが、本当に楽しくて仕方がありません。

    大学生が多いので大学も出身地も異なる友人や先輩、後輩ができました!

    遊園地に行ったり、クリスマスにはイルミネーションを見に行ったり、バイト後にカラオケに行ったり...バイトメンバーというよりはサークルのような感じで仲が良いです。

    接客業でもあるので正しい敬語の使い方やクレームへの対応など学ぶこともたくさんあり、日々楽しみながら成長を感じられる最高の職場です!

    最後に

    記載はしていませんが、サークルにも公務員予備校にも所属しているので、時間が足りないぐらい毎日充実しています!

    勉強ばかりの高校生の頃には想像できないぐらい人間関係が広がりました。

    コミュニケーション能力も自己管理能力もかなり向上しました。

    一番自由がきき、一番成長できる大学生活を存分に楽しむためには、後悔のない受験が必要不可欠です。

    納得のいく受験ができるよう、一緒に頑張りましょう!!

    「ぶっちゃけキャンパスレポート」でキミにぴったりな大学・先輩を探そう!

    「そろそろ行きたい大学を意識したほうがいいのかなぁ」と感じていませんか?

    そこで、この7月号から始まった新しいWebサービス「ぶっちゃけキャンパスレポート」を紹介します!

    全国の約150の志望大・1000人の先輩たちのリアルな大学生活・学問の体験談を集めたデータベースです。

    あなたの気になる大学の先輩もきっといるはず!

    多様な学部・学科の先輩を探したり、先輩たちの将来のめざしていることなど、体験談が盛りだくさん!

    ココでしか知れない大学体験談を読みたい方にとてもオススメです。

    先輩たちのリアルな体験談から、キミ行きたい大学を探そう!

    \志望大合格コーチがぶっちゃけ!/

    ぶっちゃけキャンパスレポート
    はコチラ!

    <この記事を書いた人>
    早稲田大 ねいろ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    気になることから探す

    悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す