【難関私立大】大学生が語る!?パンフには載らない赤裸々キャンパスライフ!

  • 高2コーチ
霜月15fc.jpg

この記事を書いた人

立命館大 情報理工学部  霜月先輩

  • 先輩に相談する
  • パンフに載らないキャンパスライフを大学生が教えます!!.png

    こんにちは!

    立命館大学情報理工学部の霜月です。

    そろそろ夏休みが近づいてきましたね!

    高2の夏ということで、大学のオープンキャンパスに行く人も多いのではないでしょうか?

    ということで今回は、「大学生が語る!?パンフには載らない赤裸々キャンパスライフ!」という内容でお届けします!

    大学のパンフレットや公式HPを見ることは、情報収集の上で大事なことだと思いますが、一方で実際のキャンパスライフなのに載らないことが多数あります。

    なのでそんなキャンパスライフを赤裸々に語っていこうと思います!

    学生同士のコミュニティ!昼から遊園地!?

    画像FMT_750×500サイズ(10272004795).png

    まずは学生同士のコミュニティです。

    たくさんの同じ授業を取っている人だったり、授業内の発表グループなど、初対面の人と関わることがとても多くなります。

    高校のようにクラスというものがあるわけではないので、最初は基本的に知らない人ばかりの状態です。

    そんな中で顔を合わせる時間が多い人とは必然的に話すようになり、仲良くなっていったりします。

    僕も、大学1年生の春学期に、ほぼ同じ授業を取っていた人と仲良くなり、今ではその人含め4人で遊びに行ったりしています。

    ここで得られるのが大学生の特権。

    授業が昼に終わる日があります。

    そんな日は、お昼ご飯を一緒に食べてそのまま遊園地へ。

    年間パスポートを購入しているため交通費だけで行くことができ、さらに近いので夜遅くまでいても大丈夫。

    しかも平日なのでそこまで混んでもいない。

    そうやって友達と授業終わりに遊びに行ったり、一緒にご飯を食べたり、テスト勉強の時には助け合ったりできるのもキャンパスライフの一つです。

    パンフには載りませんが、実際の大学生はこんな感じで楽しんでいます!

    アルバイト!どんな業種が多い??

    画像FMT_750×500サイズ(10725024002).png

    さて次はアルバイトについてです。

    高校ではアルバイトが禁止されていて、大学に入ってから初めて挑戦するという人も多いのではないでしょうか?

    僕自身も高校ではアルバイトが禁止で、どんなアルバイトをしようか悩みに悩んでいました。

    そんな僕が友達などに聞いたことや、僕自身の経験から大学生が働く業種をいくつか教えたいと思います!

    塾講師

    やっぱり大学生と言えば塾講師という人もいるのではないでしょうか?

    ある程度は学力が必要とされる職なのもあり、一般的なアルバイトよりも時給が高いのが魅力だと思います。

    しかし、塾が営業している間しか働くことができないため、1日に稼げるお金はそこまで多くないとも言われます。

    将来は教育系を目指しているという人や、毎日ちょっとずつ働いて稼ぎたい、というような人には向いている仕事だと思います。

    飲食店

    アルバイトと言えば飲食店!

    僕も今は飲食店でアルバイトしています。

    接客業としてお客さんと接することが体験できたりするのも一つの魅力ですよね。

    将来就職すれば接客をする人は多いと思うので、一度は経験することを僕もお勧めします。

    特に飲食店であれば、まかないが出るところも多いので、一人暮らしの人は食費が浮くのでもってこいですね!

    大学内のアルバイト

    大学内で働いている人も一定数います。

    学内の食堂だったり、図書館だったり、調べてみると結構アルバイトが見つかります。

    メリットはアルバイトのためにどこかに行く必要がないことですね。

    また、空きコマなどにも働くことができて、スキマ時間に働きやすいのも魅力です。

    学内ということで、大学生が多くて接しやすいため、初めてのバイトには向いているかもしれませんね!

    地方から来る人もいれば東京からも!?

    10131513826.png

    大学生になると、コミュニティが広がります。

    そうすると、出身地もいろいろな場所になってきます。

    地方から大学のために引っ越してきたという人もいれば、東京から来たという人もいます。

    そういう人と話していると、地方はどんな暮らしなのか、実家の周りにあるおすすめスポットなどたくさん話を聞くことができます。

    たとえば地方では電車が1~2時間に1本のところも多いということだったり、逆に東京では1分に1本来るときもあったりと、話を聞かないとわからないことも多かったりします。

    そういう話を直に聞けるのは、大学生になってコミュニティが広がったからだなと思います。

    そうやって話を聞くと、「そこ行ってみたいな」と思えたりもしますね!

    ギリギリまでぶっちゃけます!キャンパスライフ動画

    期末テストが終われば夏休み!

    夏休み計画の中には「オープンキャンパス」への参加は予定していますか?

    志望大の雰囲気をリアルに知れるチャンスですから、ぜひ積極的に参加しましょうね。

    「ゼミ」では、より志望大のことを詳しく知るきっかけづくりを応援する「ぶっちゃけキャンパス動画」を公開中です!

    志望大の情報収集の賢いやり方や、志望大のホームページやパンフレットでは知ることのできない大学生活の裏話などを、現役大学生の先輩が本音をぶっちゃけますよ! 

    \大学生がギリギリまでぶっちゃけ/

    ぶっちゃけキャンパス動画
    はコチラから!


    今回はミライ科の記事ということでまとめましたが、書ききれていないことがたくさんありますので、気になった方はぜひ先輩ダイレクトから先輩に聞いてみてください!

    自分が志望する大学の先輩を指名して質問すれば、より近い回答が得られること間違いなし!

    それではまた!

    <この記事を書いた人>
    立命館大 霜月

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
    ※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    気になることから探す

    悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す