【大学進学総合】長距離通学者ってどんな生活しているの?

  • 高2コーチ
ボリス15fc.jpg

この記事を書いた人

金沢大 人間社会学域  ボリス先輩

  • 先輩に相談する
  • 高2 アイキャッチ.png

    はじめまして!

    金沢大のボリスです!

    7月も中旬で、もう夏休みもすぐそこです。

    大学受験をする人は、部活を全力で楽しめるのは今年までの方も多いかと。

    ぜひ後悔のないように青春してくださいね!(私はコロナのせいであまり青春できなかったので、もう1回高校時代をやり直したいです・・・)

    さて今回は、「長距離通学のリアルなキャンパスライフ」を紹介していきたいと思います!

    私は金沢大学まで、片道1時間20分から30分くらいかけて通っています!

    毎日、なかなかの大移動をしている長距離通学者です!笑

    でも、1人暮らしの人の大学生活の話はよく聞くけど、意外と長距離通学者の人の話って聞く機会あまりないですよね?

    そこで今回は、私のリアルな生活を「登下校」「バイト」「サークル・部活」に分けて紹介しちゃいます!

    実家暮らしか一人暮らしか迷っている人も、ぜひ参考にしてみてください!

    登下校

    まず一番の特徴は登下校ですね!

    車で駅に行き、そこから電車に乗り換え、そこからバスで大学に行きます!

    朝はだいたい5時半に起き、夜は19時過ぎに帰宅することが多いです。

    早起きは特に冬が辛いですね・・・。

    でも続けていると慣れてきて、休日でも8時前には必ず目が覚めるようになります!

    登下校時の時間は、寝るか課題をやって過ごしています。

    帰りのバスや電車の中でその日に出された課題を終わらせることもできるので、時間を有効活用すれば家で勉強しなくて済むときもあります!

    朝が早い日は眠いので、登校のバス車内ではだいたい爆睡しています笑

    寝る時間は本当に大事です。

    眠い時は抗うのをやめて速攻寝ています。

    それが、長距離通学でも健康を保つ秘訣です!

    アルバイト

    よく周りから「そんなに登下校に時間かかるのに、バイトできるの?」と聞かれます。

    それが、できちゃうんです!

    長期アルバイトは、学内の購買でやっています。

    週1日1時間~勤務できるので、ライフスタイルに合わせて続けやすいです!

    個人的には、飲料やカップ麵の品出し作業が大好きです!笑

    また大学内にあるため通勤時間0分で、空きコマで働けるのが強みです!

    その他はベネッセの在宅のお仕事に加え、大型連休や暇な週末などに短期・単発バイトに出かけてお金を稼いでいます!

    短期・単発アルバイトは時間があるときにまとまったお金を稼ぐことができますし、通学時間の観点から長期アルバイトの掛け持ちが難しい私にピッタリで気に入っています!

    サークル・部活・・・?

    実は、サークルや部活には所属していません。

    電車やバスの終電・終バス時間の関係で、断念しました。

    その代わりに、大学外でボランティア活動を行っています!

    最近は、子どもの遊び場づくりに関するボランティア活動を行っています。

    子どもたちの楽しそうな様子を見るのは癒されますし、地域の大人たちと交流できる機会もあり、視野が広がります!

    また、ボランティア活動はあくまでボランティアであるということもあり、自分の行きたいとき、行けるときだけ参加できるので続けやすいです!

    私自身、大学に入るまでは「サークルや部活」だけが頭に思い浮かんでいたのですが、それ以外の選択肢っていうのもいろいろあることに気が付きました。

    サークルは断念しちゃったけれど、今すっごく楽しいし、大学生活が充実しているな~と感じています!

    まとめ

    今回は、長距離通学者の主な生活や課外活動について紹介しました!

    意外と選択肢ってたくさんあって、長距離通学者でも大学生活を充実させることは十分可能です!

    ぜひ、進路選択の際に参考にしてくださったらうれしいです!

    もっと聞きたいことがある!通学や進路で悩みがある!という場合はぜひコメント欄や、「先輩ダイレクト」で質問してね!!

    最後に、志望校に悩んでいる皆さんに必見のお知らせです!

    「ぶっちゃけキャンパスレポート」でキミにぴったりな大学・先輩を探そう!

    「そろそろ行きたい大学を意識したほうがいいのかなぁ」と感じていませんか?

    そこで、7月号から始まった新しいWebサービス「ぶっちゃけキャンパスレポート」を紹介します!

    全国の約150の志望大・1000人の先輩たちのリアルな大学生活・学問の体験談を集めたデータベースです。

    あなたの気になる大学の先輩もきっといるはず!

    多様な学部・学科の先輩を探したり、先輩たちの将来のめざしていることなど、体験談が盛りだくさん!

    ココでしか知れない大学体験談を読みたい方にとてもオススメです。

    先輩たちのリアルな体験談から、キミの行きたい大学を探そう!

    \志望大合格コーチ「ぶっちゃけキャンパスレポート」は/

    ぶっちゃけキャンパスレポート
    はコチラから!

    <この記事を書いた人>
    金沢大 ボリス

    ちなみに高校時代も片道1時間半~2時間くらいかけて通う長距離通学者でした。笑

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    気になることから探す

    悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す