【難関国公立大】ぶっちゃけ、リケジョ大学生の生活って楽しいの?

  • 高2コーチ
にゃーつ_顔.jpg

この記事を書いた人

名古屋大 情報学部  にゃーつ

密着!リケジョ大学生の1日.png

こんにちは。

名古屋大学のにゃーつです。

高2生としての生活も徐々に慣れてきて、行きたい大学を考え出したり決めたり、大学生になったあとのことを考えたりしている人もいるのではないでしょうか?

今回は、そんなあなたに向けて、リケジョ大学生のキャンパスライフについてお伝えしようと思います!

この記事を読んで、大学ライフにワクワクしてもらえたらうれしいです。

リケジョ大学生の1日と聞いて、どんなものを想像しますか?

それでは早速見ていきましょう!

研究室がある日の1日

私の研究室がある日の1日は、こんな感じです!

---

09:00 起床・家でのんびりご飯を食べて準備

10:00 家を出て学校に出発

11:00 研究室で授業の課題・研究

12:00 研究室の先輩方と学食でお昼ご飯

13:00 研究室で輪講

15:00 研究室でディスカッション

17:00 研究室の仲間とおしゃべり

18:00 帰宅

---

いかにもリケジョっぽいですか?(笑)

研究室がある日は、研究室の仲間とたくさん交流できるのですごく充実した1日が過ごせています!

情報系の研究室なのでコアタイムもなく、輪講やディスカッション以外の時間は、本当に自由に過ごすことができています。

研究室がない日の1日

研究室がない日の1日は、こんな感じです!

---

09:00 起床・家でのんびりご飯を食べて準備

10:00 好きなことをして過ごす

11:00 家を出発

12:00 友達と大学近くのお店でお昼ご飯

13:00 授業

16:00 授業が終わって友達とカフェでおしゃべり

18:00 友達と新しくできたラーメン屋で夜ご飯

21:00 帰宅

---

こう見てみると、結構遊んでいる時間が多いですね(笑)。

研究室の予定がない日はこんな感じで、友達と一緒に大学近くのお店を開拓したり、カフェでおしゃべりしたり、と楽しく過ごしています。

ただ、課題のある授業も多いので、課題にはしっかり取り組み、テスト前は時間をかけて勉強しています!

やることをやった上でたくさん遊ぶのは最高です!

テスト終わりに友達とご褒美に大学内のカフェでおいしいものを食べることもあります。

リケジョ大学生は充実した1日を送っていた!

私の1日に密着してみて、割と充実しているなと思ってくださった方もいるのではないでしょうか?

私は自分でそう思いました(笑)。

大学は、もちろん専門分野を学ぶ場であることが大前提ですが、それをしっかりやっていたら、楽しみ方は無限大です!

学内を散歩しているだけで新しい発見ができたり、大学周辺の飲食店を巡ってみたり、図書館で好きな本を探してみたり、お気に入りの学食を見つけてみたり...。

大学生になるとフリーな時間が増えるので、自分で自分の時間の過ごし方を決められます!

自分次第で何でも挑戦できるので、高校とはまた違う楽しみが待っているはずです。

高校2年生も100%楽しんで、大学生の生活も楽しみにしていてくださいね!

もっと詳しく聞きたいことがあれば、ぜひ先輩ダイレクトを活用してくださいね!

いろいろな相談や質問、いつでも待っています。

最後にお知らせです。

ギリギリまでぶっちゃけます!キャンパスライフ動画

期末テストが終われば夏休み!

夏休み計画の中には「オープンキャンパス」への参加は予定していますか?

志望大の雰囲気をリアルに知れるチャンスですから、ぜひ積極的に参加しましょうね。

「ゼミ」では、より志望大のことを詳しく知るきっかけづくりを応援する「ぶっちゃけキャンパス動画」を公開中です!

志望大の情報収集の賢いやり方や、志望大のホームページやパンフレットでは知ることのできない大学生活の裏話などを、現役大学生の先輩が本音をぶっちゃけますよ!

\「ぶっちゃけキャンパス動画」は/

こちらからチェック!

<この記事を書いた人>
名古屋大 にゃーつ

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す