みなさん、こんにちは。
一橋大学のだんぴーです。
ついに梅雨のじめじめした感じになってきましたね。
そろそろアジサイが見頃でしょうか。
雨なので部活が休みになったら家で勉強がんばりましょう!
今回は、みなさんお悩みであろう「弱点克服」についてです。
弱点分析
まずは、本当に何が苦手なのかを調べていきます!
ここで活用できるのが模試の成績。
丁寧に分野ごとにチャートまでつけてくれているのがありがたいですね。
どこが苦手なのかを確認します。
目標設定
そして、目標設定です!
苦手科目とはいえ、どこまでできるようになる必要があるかは人それぞれです。
例えば、共通テストで80%の得点率、苦手科目は4/5問正解する、といった具体的に数値で決めます。こうすることで、目標が明確になり、モチベーション維持、誰かに相談するときに共有しやすくなります。
計画と実施
どのくらいの勉強をするかを計画します。
ここは、普通の勉強計画を弱点に絞った感じですね。
絞った分だけ細かめに計画たてしましょう。
だんぴーの例
ここまで、説明してきましたが、具体例があると理解しやすいですよね!
というわけで、ここでだんぴーの実体験を紹介して最後締めくくります!
国語の苦手を分析
私は、国語の偏差値がほかのより10くらい低く、苦手科目であることは自明でした。
そこで、国語の苦手の原因の分析をしていきます。
模試から、古文が苦手だとわかりました。
また、内容理解ができていない一方で、文法は問題なかったです。
だんぴーの目標
他の得意科目で稼ぐ分を考慮して、共通テストで80%を目標にします。
だんぴーの計画と実施
そこで、文章を丁寧によみ、内容を理解する勉強を始めます。
一日、一題読み、内容をまとめる練習をしました。
そして、内容理解問題は、1か月後に5題中4題正解できる実力を目標にしました。(ここも80%に合わせてあります。)
このように、まずはやってみましょう。
そして、難しいと感じたら、自分なりに修正してみてください。
<この記事を書いた人>
一橋大 だんぴー
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。