こんにちは!東北大学文学部のひっちゃんです!
早いもので、まもなく2024年も折り返しですね。
私は時間の流れが早くてヒヤヒヤしています。笑
もうすぐ夏休み。受験勉強の進み具合はいかがでしょうか。
受験生にとって、夏休みはとっても大切な時期です!
夏休みに頑張ることができるかどうかで、秋以降の成績は変わってきます。
そんな夏休みがくる前に、弱点はつぶしておきたいですよね・・・!!
今回は、今の時期にやってほしい弱点克服のためのコツをお伝えします!
まずは定期テストの復習から
みなさんは、夏休み前最後の定期テストはすでに終了しましたか・・・?
定期テストには、おさえておきたい基礎知識や受験における重要事項が盛りだくさんです!
定期テストが返却されたらすぐに復習をしましょう!
私なりの復習のやり方は、
①間違えたところを書き出す
②教科書や参考書を使い、知識を確認する
③もう一度解いてみる
④理解したら、日を空けてもう一度解く
という流れです!
定期テストの内容は模試や入試でも頻出です!
今のうちに復習して、定着させてしまいましょう!
弱点は演習中心の学習で効率よく克服
みなさんにも、苦手な科目や分野があると思います。
特に英語、数学の弱点はその後の内容にも直結するので、早めに克服することが肝心です。
そんなときにおすすめなのが、「演習中心の弱点克服」です!
どんなに公式や知識を完璧に暗記しても、実際に問題で使えなければ意味がありません...!
私はある程度公式や知識を覚えられたら、あとはとにかくたくさんの問題を解き、使い方を身につけるようにしていました。
演習の過程で分からないところや間違えたところは、前のテーマで述べた流れで復習していました。
演習をくり返し、そのなかでインプットも行うイメージです。
一つのことにたくさんの時間はかけられなかったので、演習中心の学習はとても役に立ちましたよ!
本番形式に慣れることもできたので、すぐに受験の問題にも対応できました!
スキマ時間も活用しよう
今の時期に文化祭や体育祭などの行事があり、忙しい方も多いかもしれません。
学校行事は全力で楽しんでください!!
なかなか勉強時間を十分に確保できなくても、スキマ時間を活用しましょう!
私は、学校での休み時間や夜寝る前などに授業の復習をし、スキマ時間をできるだけ活用するようにしていました。
苦手な古文単語も、スキマ時間を活用して身につけました。
受験本番が近づくにつれて、スキマ時間は貴重になるので、今のうちから最大限活用しましょう!
最後に
今回私が伝えたいことは、この3点です!
①定期テストの復習はかならずやろう
②弱点克服は演習中心で
③スキマ時間活用も今のうちから
勝負の夏休みに向けて、不安なこともあると思いますが、いまできることに精一杯取り組み、一緒に頑張りましょうね。
応援しています!
<この記事を書いた人>
東北大学 ひっちゃん
最近の楽しみは夏休みの帰省です!地元が恋しい~。
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。