皆さん、こんにちは!
なべです!
そろそろ1学期期末試験が近づいてきたのではないでしょうか?
満足に勉強できていますか?
「もう少し休憩...」と休憩を先延ばしにして、後悔していませんか?
そこで今回は、すぐに勉強に取り掛かる方法をお話します!
ぜひ参考にしてくださいね。
やる気は幻想
「やる気が出たらやろう」、「やる気がもっとあれば...」と思ったことありませんか?
私はあります。
しかし、「やる気」なんてものは幻想に過ぎず、待っていても出てきません。
勉強途中に自然と「やる気のある状態」になるものです。
そのため、やる気が出るのを待つのではなく、さっさと勉強を開始しなければ、いつまでもダラダラ過ごすことになってしまう可能性が高いです!
つまり、やる気の有無に関わらず、勉強を始めることが大事というわけです。
そこで、やる気がないときにどうやって勉強に取り組むか、これからお話していきましょう。
タスクの設定
計画を2段階で立ててみましょう!
すなわち、「やるべきこと」と「やりたいこと」の計画をそれぞれ立てます。
「やるべきこと」については、1日に頑張れば達成できる程度の量の計画にし、時間的体力的余裕があれば、「やりたいこと」の計画にも手を出す、という方法です。
この場合、少なくとも片方の計画(=タスク)は達成しやすく、自己肯定感が上がりやすいと思います。
また、優先順位をつけることで、必要な勉強だけに取捨選択できます。
「やりたいこと」が多すぎて、ただこなすだけ、すなわち手段の目的化が起こると、勉強の質が低下するかもしれませんので、詰め込み過ぎない計画を立てるというのがオススメです。
ポモドーロのススメ
25分作業+5分休憩を4セットした後、30分休憩するというのを繰り返す方法です。
人間の集中力はあまり続かないため、効率的に作業をできるように定められたものです。
詳しく知りたい方は、「ポモドーロ法」で検索してみてください。
25分であれば、とっかかりとしても短いので、「それくらいなら...」と始めやすいと思います。
ただ、集中しているときに25分で切れると学習しづらいため、私は50分学習+5分休憩を2セットした後、10分休憩するというやり方にしています。
こちら方が、学校の時間割のようで、普段の授業と近いリズムになるので、やりやすいという人もいるかもしれません。
このように、ある程度自分にカスタマイズできるのですが、もし興味があればデフォルトの25分の方をやってみてほしいです。
音楽視聴休憩♪
私はアニメが好きなので、アニソンやキャラソンをよく聞いています。
ちなみに、休憩にオススメのアニメ等については、下記記事をご参照ください。
さて、本題に戻ります。
好きな曲を聞くと、テンションが上ったり、リラックスできたり、良い影響があると思います。
そこでオススメなのが、勉強前に音楽を聞くことです。
特に、ヘッドフォンをつけて没入するのが私は好きですが、聞き方は何でもよいです。
ただ、勉強道具を広げて、椅子に座った状態で聞きましょう。
そして、一曲思う存分聞きましょう。
聞き終わったらそのまま立ち上がらず勉強を開始してください。
これを習慣化すると、音楽を聞けば自然と勉強をやろうと思いやすくなります。
まとめ
以上見てきたように、勉強を始めるためのキーワードは、習慣化です。
人それぞれやりやすい勉強法があると思いますので、いろいろ試してみて、ベストな方法を見つけてくださいね!
もし何か詳しく聞きたいことやわからないこと、本記事以外に聞きたいこと等ありましたら、先輩ダイレクトで質問してくださいね。
いつでも指名質問をお待ちしております!
以上、なべでした!
<この記事を書いた人>
中央大学法学部法律学科卒業
慶應義塾大学法科大学院在学中 なべ
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。