こんにちは!
大阪大の ちょっぴい です。
受験生になって勉強のリズムは作れています?
ギアを上げて受験勉強を進めていきましょう!
受験生になったものの、基礎の穴がたくさん見つかってやることが多すぎると感じている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、受験の天王山、夏休みに向けて今取り組むべきことについてお話します。
勉強にAll in!
私は、大阪大学法学部を卒業し、大阪大学法科大学院(ロースクール)に進学し、弁護士として活躍するために日々勉強しています。
そして、大学入試の受験勉強の際に確立した自分の勉強のやり方が、大学に入学してから今まで本当に役立っています。
具体的には、120%勉強に特化した生活習慣をつくることです。
以下に私の受験期の1日の流れを記載します。
6:00 起床、朝食、支度、登校(英単語・古文単語)
7:00 自習室着、数学過去問
8:20 朝礼
16:00授業終了、自習室へ、勉強
20:00自首室閉室、帰宅
21:00家着、夕食、入浴
22:00勉強
24:00就寝
こんな感じで毎日勉強していました。
休み時間や昼食の時間は、友達としゃべることもありましたが、基本的には直前の授業の復習を10分間でザっと終わらせることに使っていました。
生活の中心を勉強に据えて、それ以外のご飯や入浴の時間も気分転換か、直前の学習内容を頭の中で反芻して、勉強に特化した生活をしていました。
そして、これだけ勉強に打ち込む習慣を体に叩き込んだことで、大学生になっても、遊ぶときと勉強するときのメリハリをつけ、遊ぶときは思いっきり遊び、勉強するときは、朝5時に起きた瞬間から24時に寝る瞬間までフル集中で勉強することで、サークルでは大学選手権で優勝し、学業も早期卒業をして最高に充実した大学生活を送ることができ、今もロースクールで楽しいながら勉強しています。
それはすべて高3の夏休み前に勉強の習慣をつくったからこそだと思っています。
夏休みに、勉強を頑張ろうと思っても、実際は色んな誘惑があったり、あれもこれもやらなくてはと、注意散漫となり、無為に時間が過ぎてしまします。
受験の天王山たる夏休みを自分の人生を切り開く時間にするために、「今」ギアをフルスロットルにして、勉強に打ち込み、まずは全力で勉強する習慣を作りましょう。
私は、今全力になれる人は、これから先の大学生活、就職活動、社会に出てからもきっと成長し続け、理想の自分になれる人だと、心の底から思っています
記録をつける!
ギアを上げて勉強する上でおススメなのが、勉強の記録をつけることです。
自分が自然と集中できる時間帯を見つけることにもつながりますし、自分の勉強の成果を目に見える形で残すことでモチベーションも上がります。
私は、30分単位で何を勉強したか記録するようにしていました。
更に、記録があると、どの勉強にどれくらいの時間を要するかわかるので、計画も立てやすくなります。
まとめ
夏休み前の今だからこそ、勉強のギアを全開にしましょう!
勉強のやり方は工夫しがいがあります。
自分が本当に行きたい大学に合格するために、今できることに全力を注ぎましょう!
勉強法だけでなく、わからないこと、つまずき、悩みがあったら、ぜひ「先輩ダイレクト」で質問してね!
<この記事を書いた人>
大阪大 ちょっぴい
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。