▲各カテゴリーから記事が読み放題!

【難関国公立大】あなたの最優先は何?

  • 高2コーチ
さーちゃん_顔2.jpg

この記事を書いた人

広島大学 工学部  さーちゃん

【難関国公立大】あなたの最優先は何?.png

最近は実験が最優先。

広島大学工学部のさーちゃんです!

今年度から大学で研究を始めていまして、今はひたすら木材を破壊しています。

気になる方はぜひ建築学科について調べてみてください。

さて、なぜこんな話をしているのかと言いますと、今回のテーマは「高校生活での優先順位のつけ方」だからです!

「やることが多すぎてわからない」「勉強も部活も遊びも頑張りたい」あなた、お助けになればうれしいです。

① 勉強以外の面では優先順位つけるのはもったいない

優先順位をつけるというよりも、勉強も部活も全部やりたかった派の私は、週の大まかな計画を立てていました。

部活がある日は変えられないので、そのまま。

遊ぶ日はだいたい金曜日

次の日が土曜日なので、気が楽でした。

平日は基本復習をするとして、土日は週末課題や、次の週の予習をまとめてやっていました。

一気に終わらせると時間短縮になりますよ。

次でコツをお伝えします。

② 予習・復習は優先順位で効率的に

全部を丁寧にやっていると時間が足りなくなります。

私は各教科によって予習に力を入れるか、復習に力を入れるかは決めていました。

英語は予習優先。現代語訳をしっかりしていく。わからない単語は調べておく。

現代文は予習も復習もさらっと。予習は本文を読んでおく。復習はノートを見返す等。

古典は予習優先。英語と同じく現代語訳をしっかりしておく。

数学は復習優先。公式の確認。

物理・化学は復習優先。物理は問題を解く。化学は暗記。現象の理解が重要。

予習はアプリを使えば、めちゃくちゃ早く終わるのでおすすめです

私も高校生の時は重宝していました。

③ 余談...高校生で一番青春できるのは2年生(個人的意見)

私が高校で一番楽しかった学年は2年生でした。

部活も主になって活動しだして、学年の仲がよくなってくる時期。

クラスメイトとも修学旅行や体育祭、文化祭でかなり仲が深まります。

来年からは受験生。

勉強も大事ですが、友達や仲間との時間も大切にしてくださいね。

高校生活楽しんで!

まとめ

最後まで読んでくれてありがとう。

先ほども話しましたが2年生は一番忙しくて、一番楽しい時期。

一生に一度なので楽しんでくださいね。

応援しています!

梅雨ニモマケズ 基礎固め!?

定期テストが終わると、ついついダラけてしまい、理解できなかった単元がそのままになって、あっという間に次の定期テスト!?

そうならないよう、「ゼミ」がジメジメする時期の「基礎固め」を応援します!

「解説動画ライブラリー」ではコースに応じて、約5分のキソ動画を1教科3本厳選した動画パックを用意しました。

視聴すると基礎が固まるだけでなく、抽選で「おやつ」が当たる「梅雨にもマケズ 基礎固めキャンペーン」実施中。

\「解説動画ライブラリー」は/

こちらから!

 

キャンペーンの詳細は6月号の『はじめに読もう!』を確認してみてくださいね!

<この記事を書いた人>
広島大 さーちゃん

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す