こんにちは!
早稲田大のみなてぃです。
いよいよ夏到来という季節になってきましたね!
みなさんは、夏に向けてどのような勉強をしていますか?
基礎固めの最終段階、苦手教科の克服など人それぞれだと思います。
その中でも、苦手教科の克服は大変ですよね。
そこで、今回は、夏に向けて今こそできる弱点克服術を3つ紹介します。
夏に向けて準備万端に取り組みましょう!
➀模試の見直しをする!
まずは、模試の見直しをすることがおすすめです!
模試の見直しをすることで、自分自身の弱点を明らかにすることができます。
特に、得点の低かった科目や間違えた問題の解説をよく読み、なぜ間違えたのかを考えることが必要です。
そして、私は間違えた問題を再度解くようにしていました。
また、学習計画の立て直しにもつながります。
苦手科目を受験で使うとしたら、苦手科目に重点を置いて勉強することが大切だと思います。
②オリジナルの小テストを作ろう!
苦手科目のオリジナルの小テストを作ることが効果的です!
自分で小テストを作ることで、どこが分かっていないか理解できます。
小テストは先生が作成するイメージですが、それを自分で作るというアイデアです。
小テスト作成の際のポイントは、なるべく毎日小テストを行うことや5~10分の短時間で解けるものを作ることです。
私は毎朝小テストを解いていました。
朝の勉強の習慣づけにもなるのでおすすめです。
③模擬授業をしてみよう!
苦手な科目について、模擬授業をすることをおすすめします!
模擬授業をする相手は、家族でも友達でも大丈夫です。
授業と言っても、学校で先生が行っているような授業ではなく、家族や友達に気軽に知識を教えるような感じでいいと思います。
人に説明するときは、要点をまとめ、自分が理解できていないといけません。
だから、模擬授業をすることで、自分が理解できていない部分が明確にわかり、今後の勉強に役立てることもできます。
私は、テスト前の放課後に友達と模擬授業をしていました。
一人で勉強すると飽きてしまいますが、友達と勉強することでやる気アップにつながりました。
まとめ
最後に、夏に向けて今こそできる弱点克服術をおさらいしましょう。
➀模試の見直しをする!
②オリジナルの小テストを作ろう!
③模擬授業をしてみよう!
これら3つの方法が大切です!
ぜひ参考にしてみてください。
夏に向けて、頑張りましょう!
<この記事を書いた人>
早稲田大 みなてぃ
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。