こんにちは!
立命館大学情報理工学部の霜月です。
高校最後の1年が始まってから早2ヶ月が過ぎようとしていますね...
最後の文化祭に向けて出し物などを決めている人たちも多いのではないでしょうか?
これから部活動などでは最後の大会に向けてラストスパートをかける人もいるでしょう。
そうなるとこの時期、勉強しないといけないのにまとまった時間が取れない...となってしまいがちですよね。
そこで今回は!
5分あれば出来る!?スキマ時間勉強法!と題して、スキマ時間を活用した勉強法を紹介したいと思います。
僕も高校生の時は「スキマ時間なんかないんだけど...?」と思っていました。
最後にはスキマ時間を最大限活用できるツールもご紹介するので、ぜひ最後まで見ていってくださいね!
スキマ時間を発見する
この記事でもそうですが、「スキマ時間を活用する」って色んな人に言われると思います。
しかし「そんな時間ないよ...」と思う人もいるかもしれません。
でもそれは、スキマ時間に"気付いていないだけ"なのかもしれません。
まずは、1日の中で有効に使われていないスキマ時間を見つけるところから始めましょう。
主に寝る前などには、スキマ時間が多く見つかると思いますよ!
単語帳などを活用する
みなさん、英単語帳や古語単語帳などを持っている人が多いと思います。
もし持っていない場合は、自分にあったものを購入しても良いと思いますし、自分でMY単語帳を作ってもいいでしょう!
スマートフォンのアプリなどでも良いと思います。
そういう小さく収まるものを持っておけば、移動中などにも気軽に開いて見ることができます。
気軽に見れる方がスキマ時間に有効活用しやすいので、ぜひ片手で使える単語帳などを用意して移動中やスキマ時間に見れるようにしていきましょう!
「大学受験よく出る基礎」アプリを利用する
知っていますか? 「大学受験よく出る基礎」アプリは定期テスト対策にも使えます!
「大学受験よく出る基礎」アプリは、受験に必要な科目だけに取り組んでいませんか? それだともったいない!
「大学受験よく出る基礎」には6教科16科目、全単元取り組めるから、「入試では使わないけど、テスト勉強には必要なんだよね」って科目をサクっと対策するのにもぴったり!
キミのテスト範囲に合わせてピンポイントで対策できます!
しかもニガテな問題だけに絞り込みもできるから、テスト直前の見直しにも最適。テストの得点UPにつながる解き直しが効率的にできますよ。
通学時間などのスキマ時間5分がキミのテストの得点に直結!
「大学受験よく出る基礎」をぜひ定期テスト対策にも使ってみてください。
★「大学受験よく出る基礎」のダウンロードはこちらから。
※受講教科に関わらず、受講者全員スマートフォンで利用可能です。
※デザイン、機能は予告なく変更になる場合があります。
※音声・解説機能は一部の教科のみでの提供となります。
※最新の動作環境は高校講座 保護者サポートサイト(http://kzemi.jp/faq/)をご確認ください。
※本アプリは6教科16科目に対応しています。
<この記事を書いた人>
立命館大 霜月
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。