こんにちは。
大阪公立大のあべもです!
今回は、受験生の天王山と言われる夏休みの勉強を頑張るための気分転換についてお伝えできればと思います!
普段と違う場所で勉強してみる
夏休みには、親戚の家へ帰省する方も多いのではないでしょうか?
普段と違う場所で勉強してみるのも、気分が変わって勉強への取り組みも前向きにできるのでお勧めですよ。
特に、暗記物などは、いつもと違う場所で勉強したという記憶とも繋がって忘れにくく、思い出しやすくなるのでぴったりです!
他にも、図書館など普段行かない場所へ少しだけ出かけてみるのもお勧めですよ。
早起きして、朝勉に挑戦
夏は日の出が早く、朝の勉強がはかどりやすい時期です。
そこで、いつもより早起きをしてみるのはいかがでしょうか?
早朝から勉強すると、時間を有意義に使えますし、お昼まででもかなり勉強が進むので夜の趣味の時間もきっちりと確保したうえで勉強時間も取ることができます。
また夏休みにありがちな生活リズムの崩れも心配せずにすみますよ!
遊ぶ予定は勉強より先に決めよう!
受験生だからといってお祭りなどのイベントを諦めてしまうのはもったいないです。
勉強が本分にはなりますが、夏休みの想い出を作るのも大切です。
そこで、先にイベントの日程を確認したうえで勉強の計画を立てるのがお勧めです。
こうしておくことで、勉強の無理のない計画を立てられますし、息抜きの予定も組み込めるので夏休みを目いっぱい楽しんだうえで、学力UPに繋げられますよ!
まとめ
上記を参考に悔いのない夏休みを過ごしてください!
<この記事を書いた人>
大阪公立大 あべも
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。