こんにちは!
大阪大の ちょっぴい です。
2年生になって勉強のペースはつかめてきました?
自分の勉強スタイルを確立して、粛々と合格目指して勉強を進めていきましょう。
今回は、定期テストに向けて「スキマ時間を活用した勉強法」についてお話します。
高校2年生になると、これまでとは異なり、入試で使う社会や理科の科目の授業が始まり、勉強の重さが一気に重くなったと感じる人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、スキマ時間を活用して効率よく勉強する方法についてお話します。
回数を重ねる!
英単語や古典文法、社会や理科の基礎知識といったものは、とにかく量が多く一気に覚えるのは難しいですよね。
一度覚えきったと思っても数日たってもう一度取り組んでみると、忘れてしまっているなんてこともあるのではないでしょうか。
ときには、文法を忘れてしまって、問題演習が全然進まないなんてことも、、、。
そこで、大切なのが、知識を長期記憶に残すことです。
そのために必要なことは、ただ一つ。
回数を重ねることです。
私も暗記が得意ではありませんでしたが、7回取り組めばどんなものでも暗記することができました。
一度覚えて忘れてもむしろそれが当然だと思って、めげずにもう一度覚え直す。
この繰り返しが長期記憶につながります。
スキマ時間を活用する!
さて、回数を重ねるといっても、机に向かって勉強できる時間は限られています。
せっかく座って勉強できるときに、暗記物の勉強をするのはもったいないです。
そこで、スキマ時間を使って暗記してしまいましょう。
時間は意外と見つけることができるもので、1日の中で7回くらいならスキマ時間を見つけることができます。
1日7回、目にしたら、いやでも覚えることができますよね。
一度自分の生活を見直して、スキマ時間がどこにあるのか把握することから始めてみましょう!
「おまけ】
もう一つだけ。
受験を見据えて考えると、暗記ノートを作ることがおすすめです。
勉強をしている中で、「この解き方は、自分の中にストックしておく必要があるな」や「この知識はしっかり覚えよう」というように、感じる時があると思います。
これからは、そういった知識や考え方は1冊のノートに簡単でいいので書き留めてまとめておきましょう。
この先、何度も模擬試験を受験することになりますが、対策する時間は正直多くは取れません。
そういった時の復習にも役立ちますし、何より、模試や試験のたびにそのノートを復習すれば、入試当日までに20周近く復習することができます。
つまり、自分が大事だ!と思った内容を完璧にした状態で入試本番を迎えることができます。
日々の勉強を受験勉強に大きく活かすことができる勉強法だと思います。
まとめ
自由に使える時間が限られている高校2年生だからこそ、勉強のやり方は工夫しがいがあります。
自分が本当に行きたい大学に合格するために、今できることに全力を注ぎましょう!
勉強法だけでなく、わからないこと、つまずき、悩みがあったら、ぜひ「先輩ダイレクト」で質問してね!
『定期テスト予想問題』のギモン解消は、「即レス!ギモン解消チャット」にお任せ!
英語と数学の『定期テスト予想問題』に取り組んでいて、わからない問題があったとき、どうしていますか?
そのままにして、似たような問題がテストに出ても得点できずに、とても悔しい思いをしたことがあるかもしれません。
ゼミでは、5月13日(月)、14日(火)、20日(月)、21日(火)、いずれの日も20時-22時の間、チャット形式での質問を受け付けます。
質問や回答、わからなかった場合の聞き返しまでを行えるため、「わかるまで」やりとりが可能です。
写真を撮って質問することもできますよ。
当日は「高校生サクセスナビ」の「疑問解消タブ」の『「ゼミ」教材の解き方』をタップし、右上の黄色いバナーから「即レス!ギモン解消チャット」のチャット画面を開きましょう!
質問できるコーナーなど、詳しい内容は『高2講座ガイド』を確認してくださいね。
<この記事を書いた人>
大阪大 ちょっぴい
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。