新「ミライ科」OPEN!

【大阪公立大】連休をだらけず過ごすスタートダッシュ術

  • 志望大
author5ce7b.jpg

この記事を書いた人

大阪公立大 経済学部  すち

連休をだらけず過ごすスタートダッシュ術

はじめまして!

大阪公立経済学部のすちです!

いよいよ受験生としての一年がスタートしましたが皆さん準備はできているでしょうか?

まだ部活を頑張っている人、本格的に受験勉強のスタートを切った人など様々な状況の人がいる中で、さっそくGW(ゴールデンウィーク)がやってきました。

まだ5月、まだGW、と思うかもしれませんが、私は大事なポイントだと感じています。

その理由は「GW=夏休みの前哨戦」だからです!!

夏を制する者は受験を制するなんて言葉があるように夏休みはとても重要な期間ですが、夏休みよりは短くて涼しいGWにはそのためのトレーニングができるからです。

今回はそんなGWにぴったりな、連休で学校がなくてもダラけることなく毎日を過ごすことができるコツに関する記事となっていますので、で最後まで読んでみてください!

連休の過ごし方1【全体を見通した計画を立てよう】

学校がないということはやるべき勉強が決められていないので、自分のやりたいことをできるということですが、見方を変えれば自分次第で良い日にも満足できない日にもなり得ます。

そこでまずはその期間の中で自分がやりたいこと、終わらせたいことを整理し、その期間の中で自分がすべきことを明確にしましょう。(GWくらいの短期間であれば一日ごとの計画やノルマを最初に決めてしまってもよいかもしれません♪)

すべての終わらせたいことから逆算して一日ごとの計画を立てれば到達目標に全く届かなかったということがなくなるのでおすすめです!

また、この方法はテスト前や夏休みなど特定の期間内で実施するととても効果的なのでぜひやってみてほしいと思いますが、計画通りにいかない日もあると思うので、状況に合わせて計画を変えながらはじめに立てたノルマには届くようにやってみてください☆

連休の過ごし方2【学校が休みだからこそ生活リズムを整えよう】

次の日学校がないとなるとつい夜更かししてしまったり遅く起きてしまったりして生活リズムが崩れることはあるあるかと思いますが、そこを頑張ってこそ充実した休みを過ごせると思います。

早起きができたらそのまま勉強も頑張ってみようかなと思えるのに、お昼くらいに起きてしまったらそのままだらだら過ごしてしまうなんて経験はありませんか?

一日のスタートダッシュが決まったらその日はきっといい一日になると思うので、そのためにも夜更かしはせず決まった生活リズムで過ごすことを心がけましょう!(夏やすいなどの長いお休みではこれがより大切になってくるので、休みでも一定のリズムで生活する練習をGWでしてみましょう☆)

番外編~部活を頑張っている人へ

まだ部活を引退しておらず、部活も頑張りたいけれど受験生という焦りも感じている...という人もいるのではないでしょうか。

私も高校時代は部活に熱中していて勉強より部活!という感じだったので、周りが受験生モードになっていくことに対して焦りを感じる気持ちはよくわかります。

しかし、そこで部活にも勉強にも集中できない中途半端な状態になってしまうのは本当にもったいないので、ぜひ部活は最後まで頑張ってほしいと思います。

私は部活をやり切ったことですがすがしい気持ちで受験勉強にシフトできましたし、最後まで部活を頑張ったことが勉強するときの粘り強さにつながったと思います。

ですから今は不安でも、最後までやり切ってほしいです!!

勉強はそれからでも遅くないと私は思います!

最後に

新学期が始まったばかりでGWくらいはゆっくりしたい...と思っているところで計画を立てて勉強をしよう!生活リズムを崩さない!というアドバイスで正直いやだなあと思うかもしれません。

しかし!GWで慣れておけば夏休みを有意義なものにできること間違いないので、この記事の二点だけ気を付けて生活をし、もちろんほかに自分がやりたいことや息抜きにも時間を使ってほしいと思います。

充実したGWで受験生のスタートダッシュを成功させましょう!!

この記事を読んで聞きたいことや他にも知りたいことがあったときは、ぜひ先輩ダイレクトで質問してみてください。

【5/6開催】ゼロからわかる!推薦入試セミナー

推薦志望者必見のセミナーのお知らせです。

5/6()20:00から、推薦対策の基本がわかるセミナーを開催!推薦入試で合格した先輩の体験談も聞けるので、ぜひ参加してみてください。

視聴はこちらから!

※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

<この記事を書いた人>

大阪公立大学 すち

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す