みなさんこんにちは!北海道大・保健学科のうららです。
夏ですね。
私は病院実習が始まって毎日くたくたです。。。
毎日新しいことが知れて充実していることは間違いないので、このまま頑張っていきたいと思います。
さて、受験勉強をするにあたって、おそらくみなさんは既に模試を何度か受けてきたかと思います。
私が高校生の時には模試は毎月あって、特に10月は毎週あってすごく大変だったことを思い出します、、、
そんな模試ですが、みなさんはどんな風に受けているでしょうか?また、受けた後はどうしているでしょうか?
今回は、その模試の活用法についてお伝えしていきます!
①結果ってどう見てる?
模試の結果が帰ってきて、順位や点数だけを見て一喜一憂していませんか?
その気持ちもよくわかります。私も喜んだり落ち込んだりいろいろありました。
ですが、模試の結果で合格は決まりません。むしろ自分のできないところを知ることのできる最高の教材です!
なのでそこで良い結果に喜んで復習しない、できなくて落ち込んでやる気をなくす、、といった引きずることをせず、切り替えていきましょう!
切り替えたら、自分がどの分野ができていないのかを確認してそこを重点的に勉強して行きましょう。
模試の結果を見てみるとさまざまなデータを知ることができます。
例えば、正解率が高いのに自分ができていない問題は要注意!落としてはいけない問題です!できるようにしましょう!
②本番への取り組み方の練習にもなる!
そしてなぜできなかったのか(時間が足りなかった、ケアレスミスなど)を考えて次回への対策を考えましょう。
時間が足りないなら問題に取り組む順番を変えたり、わからない問題でフリーズせずすぐ飛ばしてひとまず最後まで問題を見てみたり。。。。
普段の勉強だけでなく、本番への取り組み方も模試を通して練習して行って、自分に合う解き方を探していきましょう!
また、模試を解いているときってどうしても焦ってしまいますよね。
模試でそんなに焦るなら本番はもっと焦るはずです。
私は焦りの軽減するために、私はある程度楽観的にいるようにしていました。
解いている途中に難しくて全然解けなくても、「自分だけできていないのかも、、、」と考えて不安になって焦るのでなく、単に問題が難しくて解けていない場合もあるので、周りもできていないかもしれないと考えて、焦らず解いていきました!
焦って自分の普段の実力が出せないのはもったいないですが、言い訳にはなりません。
本番で自分の実力を出し切って後悔しないよう、模試もだらだら受けるのではなく、本番のリハーサルと考えて受けてみてください!
③解き直しは手を動かす!
模試を受験した後は疲れて、なにもしたくないと思いますよね。
でも、その日のうちに自己採点、解き直しをすることが大切です!
1日さぼると、どんどん後回しになってしまって、結局やらなかったり、解き直しの意味がなくなっていきます。
もう一度似たような問題が出たときに、必ず得点できるようにしましょう!
似たような問題が出題されたのにできなかったら解き直しが身についていない証拠です。
そして、間違えた問題は1度だけでなく、2度解き直しすることが大切です。
結果が届いたときに、1回目の解きなおしによって、「模試では間違えたけれど解けるようになったはず」の問題が、時間が経ってから解けるかを確認しましょう!
その時できた気になっていても、時間をおくとできなくなっている、ということがよくあります。
解き直しをする時は解答解説を見るだけでなく、ぜひ手も動かして欲しいな、と思います。
解答解説を見て「次は解けるな」と思ってそこで終わってしまうと、その時だけの理解で時間が経つとわからなくなることが多いです。
なので解き直しは、自分で手を動かして、例えば計算問題なら白紙の状態から何も見ずに回答が作れるようになるとバッチリです!
また、間違った問題は解き直しをするけど、正解した問題は解き直しをしない、という人はいませんか?
共通テストのための模試は、全問マーク模試ですよね。
なので、わからなかったのに、たまたま正解した、という問題もあると思います。
これは要注意です!正解したから、といって理解しているとは限らないんですよね。
正解した問題の解説を読むとより詳しい知識を得ることができますし、もっと良い解き方を知ることができるかもしれません。
私は社会教科の選択肢問題では、なぜこの文章は違うのかを説明できるくらいまで理解すると次回以降の模試で類題が出題されたときに解けるようになってました。
いずれにせよ、解答解説はしっかり確認しましょう!
おわりに
以上、模試活用法についてでした!
これからどんどん模試を受けることになると思うので、試してみてくれると嬉しいです!
それでは、またお会いしましょう!
<この記事を書いた人>
北海道大 うらら
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。