新「ミライ科」OPEN!

【神戸大】「予定通り勉強が進んでいない人必見!」勉強計画を見直すチェックリスト!

  • 志望大
さっち_顔.jpg

この記事を書いた人

神戸大 国際人間科学部  さっち

【神戸大】「予定通り勉強が進んでいない人必見!」勉強計画を見直すチェックリスト!.PNG

みなさん、お久しぶりです!

神戸大学国際人間科学部のさっちです。

高校3年生になってから、はや1カ月ですね!

受験勉強は順調に進んでいますか?

「うーん。予定通りいっていない...。」そんな人も中にはいるのでは...!

ということで、今回は「【予定通り勉強が進んでいない人必見!】勉強計画を見直すチェックリスト」を作りました!

ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。

その1「何のために問題演習や暗記を取り組んでいるのか、言えますか?」

その1「何のために取り組んでいるのか言えますか?」.PNG

今使っている問題集、何のために取り組んでいるのか、言えますか。

「英語の文法を定着するため」「数学の確率を苦手克服するため」など、人それぞれで取り組んでいる理由があると思います。

勉強する理由が自分の中ではっきりしていると、目標を達成するために集中して取り組むことができます!

ここで気をつけてほしいのは、「なんとなくやっておいたらいいと思ったから」「問題集を消化するため」という理由で取り組んでいるものです。

私の場合、勉強に取り組む目標がないと、続かないことが多かったです。

なんとなくでやっていると、「なんでやっているのだろう」と勉強をする意味を見失ってしまい、やる気が出にくいです。

ぜひ、何のために取り組んでいるのか、目的をもう一度確認してみて下さいね。

問題集が消化できなくて困っている...

「まだ5月に入ったばかりなのに、もうこんなに問題集がたまっている...」という人はいませんか?

そんな方でも大丈夫、私自身がそうでした。

問題集を全部使おうとすると、無理な計画になってしまいますし、勉強の目標が曖昧になってしまいます。

なので、私は、問題を厳選して取り組んでいました。

具体的な例を挙げると、私は、句法(特に反語)が覚えられていなかったので、漢文が苦手でした。

なので、まずは句法(反語)を覚えるために参考書の問題に取り組みました。

次に反語を覚えているかどうか、該当ページの受験チャレンジを使って取り組みました。

返り点など、自信があるところは飛ばして、「今自分に必要な勉強は何か」を考えて取り組んでいました!

全部解くことが勉強の目的ではないので、空欄のページがあっても大丈夫ですよ!

その2「無理な計画を立てていませんか?」

その2「無理な計画を立てていませんか」.PNG

自分の首を絞めすぎるような、無理な計画を立てていませんか。

例えば、「今日まで学校に行く30分前に起きていたのに、明日から2時間前に起きて勉強する」といったものです。

頭の中でイメージできても、実際イメージ通りに身体が動くことは少ないです。

むしろ、無理過ぎる計画を立てると、逆にやりたくなくなってきてしまいます。

なので、自分のできる範囲で計画を立ててみるのが一番だと思います!

先ほどの例で説明すると、まずは10分早く起きて、英単語の勉強を少しする。

一週間続けて、無理なく続けられそうだったら、さらに10分早く起きてみる。

といったように、自分にとって無理なく続けられそうな計画になっているのか、見直してみてください!

計画通りに勉強が進んでいなくても大丈夫!むしろ見直すチャンス!

計画通りに勉強が進んでいなくても大丈夫!むしろ見直すチャンス!.PNG

ここまで、勉強計画を見直すポイントをお伝えしてきました!

みなさんに堂々とお伝えしていますが、これは私の失敗経験からできたものです。

私自身、勉強計画を立てても、すぐ崩れてしまうことがほとんどでした。

そのため、むしろ「勉強計画は予定通りいかないものだ、自分に合った勉強計画を考えられるチャンスだ」と前向きに考えていました。

私は、予定通りいかない度、勉強計画を少しずつ変えて、自分に合った方法・ペースを見つけていきました!

なので、予定通りいかなくても、あまり悲観的にならずに、勉強計画を見直してみて下さいね!


今回は以上となります。

少しでも困ったことがあれば、気軽にいつでも先輩ダイレクトで相談してください!

受験までまだ時間があるので、あまり無理をせず、できるところから勉強を頑張ってくださいね。

一緒に受験まで駆け抜けましょう!

<この記事を書いた人>
神戸大 さっち
いちごがたくさん食べれる季節ですね!果物も好きですが、期間限定のイチゴの飲み物が大好きです。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す