こんにちは!
上智大のあいあいです。
高2の5月、ゴールデンウィークも終わり、ちょっと中だるみしてしまっているな...という人もいるかもしれません。
ですが、受験までの時間は限られています。
今の時期から、遊びと勉強を両立して、コツコツ勉強する習慣を身につけておくことが重要です。
そこで今回は、スキマ時間の勉強法について解説していきます!
全教科で有能!進研ゼミのアプリ
みなさんは、進研ゼミのアプリを活用していますか?
私の最大のおすすめは、進研ゼミのアプリを使うことです。
アプリであれば、スマホでいつでも気軽に勉強できます。
進研ゼミのアプリは、授業で使う教科書に対応していることが特徴です。
一般的に、国語や数学は、スキマ時間の勉強として不向きなように捉えられていますよね。
ですが、進研ゼミのアプリを活用すれば、古文のあらすじを読んだり、数学の基本的な問題の解き方を確認したりすることができます。
もちろん、理科や社会の問題を解いたり、英単語の音声を聞いたり、暗記対策も充分にできます。
今まで進研ゼミのアプリを使ったことがなかった人は、今すぐにでもダウンロードしてみてください!
暗記に特化!単語帳・ノート
通学時間などに勉強しようとする場合、単語帳やノートは広げにくいと感じるかもしれません。
ですが、机がない場所でも、単語帳やノートを使って勉強することは可能です。
私は高校時代、ポケットサイズの単語帳・赤シート・単語帳に挟めるペン1本を携帯していました。
この3つがあれば、スキマ時間を活用して、赤シートを使って問題形式で演習をし、間違えた問題をマークすることもできます!
アプリもノートも見られない!そんな時には...?
自転車に乗っている時や、シャワーを浴びている時など、何も見ることができない時もありますよね。
そんな時には、授業の内容を思い浮かべるだけでも、復習になります。
特に、夜寝る前に、その日の授業で習ったことを思い返すようにすると、寝ている間に記憶が整理されるのでおすすめです!
最後に
日頃からスキマ時間を活用していれば、テスト前で時間に追われている時であっても、効率良く時間を使えるはずです。
スキマ時間を有意義に過ごして、遊びとのメリハリをつけましょう!
『定期テスト予想問題』のギモン解消は、「即レス!ギモン解消チャット」にお任せ!
英語と数学の『定期テスト予想問題』に取り組んでいて、わからない問題があったとき、どうしていますか?
そのままにして、似たような問題がテストに出ても得点できずに、とても悔しい思いをしたことがあるかもしれません。
ゼミでは、5月13日(月)、14日(火)、20日(月)、21日(火)、いずれの日も20時-22時の間、チャット形式での質問を受け付けます。
質問や回答、わからなかった場合の聞き返しまでを行えるため、「わかるまで」やりとりが可能です。
写真を撮って質問することもできますよ。
当日は「高校生サクセスナビ」の「疑問解消タブ」の『「ゼミ」教材の解き方』をタップし、右上の黄色いバナーから「即レス!ギモン解消チャット」のチャット画面を開きましょう!
質問できるコーナーなど、詳しい内容は『高2講座ガイド』を確認してくださいね。
<この記事を書いた人>
上智大 あいあい
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。