みなさんこんにちは!お茶の水女子大学のみおんです♪
いよいよ4月。みなさんにとっては受験生活の始まりでもありますね!といってもきっと不安もたくさんありますよね、、。
この時期、塾や予備校に通い始めるべきなのかと悩む人もいると思います。
私自身、高校時代は塾や予備校に通わずに勉強していました。
今回は、そんな私の考え方をみなさんにシェアできればと思います!
進研ゼミだけで勉強していくと決意した理由
私にはあえて塾や予備校に行きたくない理由がありました。
平日に学校の授業を1日受けるだけでも放課後の自分で勉強できる時間は限られているのに、それからさらに塾や予備校の授業となると自学自習が少なくなってしまうのではないか、と考えていました。
高校1年生・2年生で2年間進研ゼミだけで勉強してきて、なんとかうまくやっていけていたからそう思えたというのもあります。
届いた教材をフル活用する自分なりの勉強方法に自信がありました。
逆にこれ以上テキストや授業が増えても扱いきれないなとも感じていました。
そのとき取り組める限りのものを完璧に仕上げるのが大切です...!
進研ゼミだけで勉強する場合の不安は...?
塾や予備校に通ったほうが回りの雰囲気や先生のリードもあり世の中の受験生の波に乗っていけるのではないかと悩む人もいると思います。私も正直不安でした。
ですが、進研ゼミにはオンライン進路セミナーや先輩ダイレクトがという便利なコンテンツがあるので、最新の動向を知ったり、他の受験生の様子などをチェックしたりすることができます!!
私個人の意見としては、なんとなく行かないと不安だから、みんな行っているから、という理由で塾や予備校に行く必要性を焦る必要はありません。
まとめ
この記事でお伝えしたことを踏まえて、みなさんには塾や予備校に通う必要があるのかどうかを改めて考えてもらえたら嬉しいです!!
それでは1年間、みなさんが良い受験生活を送れることを祈っています!
この記事を書いた人
お茶の水女子大 みおん
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。