こんにちは!
群馬大学のイルです。
高校2年生が始まりましたね!
志望大を考えたり、受験を意識し始めている方もいるのではないでしょうか?
私は高2の今の時期、「勉強しなくちゃいけない!」と思っていても勉強のやる気が起きなかったり、「勉強しよう!」と思っていても、実際に行動に移すのが難しいことがありました。
みなさんも同じような経験ありますか?
その場合には、勉強を始めるための習慣をつけてルーティン化すると、スムーズに勉強できると思います。
そこで今回は、私が実際に行ってよかった、オススメの勉強スタート習慣を紹介していきたいと思います。
いろいろな方法を試したり、組み合わせて、ご自身に合ったスタート習慣を見つけてみてくださいね!
① 音楽をかけて勉強のやる気UP!
私は勉強を始める時に好きな音楽をかけるようにしていました。
ポップで明るい音楽が多かったです。
そうすることでウキウキな気持ちで勉強の準備をして、スムーズに勉強を開始することができました。
ルーティンにしたい方はいつも同じ音楽を聴くことを続けてみると、勉強がより習慣化しやすくなるかもしれません。
勉強を始められた後は音楽を止めることが多かったですが、勉強のやる気が出ない時は、しばらく音楽を流して集中し始めてきたり、音楽がいらないと感じたら止めるようにしていました。
勉強しながら音楽を聴くのもよいと思いますが、科目によって集中できる科目とそうでない科目があるため、勉強する科目で使い分けてみたり、聴く音楽を歌詞がないものや落ち着いた雰囲気の音楽にするなど工夫してみるとよいと思いますよ!
私は国語や英語など文章を読むことが多い科目を勉強しているときは、音楽は聴かない方が集中できると思ったので、止めることが多かったです。
図書館やカフェなどで流れている音楽をBGMにすると、リラックスできて集中できたこともありました。
反対に眠気が出てくることもあったので、状況や気分に合わせて変えてみるのもオススメです。
② とりあえず「やってみる!」精神
勉強のやる気が出ない時は、「どうせ今やってもあまり勉強時間が取れないし...」や「勉強しても進んでいる気がしない...」など、勉強する前にネガティブなことを考えて行動できなくなることが多かったです。
そのため、私は勉強すると決めたら考える前にとりあえず始めるように意識していました。
とりあえず椅子に座ってやってみよう、教科書を開いてみようなど、考え過ぎずにスタートすることで勉強を始められました。
案外、考えずに始めた方が勉強中も目の前のことに集中できるため、効率よく勉強できたように感じました。
とりあえずこれだけ終わらせる!他は終わってから後から考える、くらいの気持ちで気分が変わる前に勉強を始めてしまいましょう!
タイマーをセットして勉強を始めるのもとてもよいと思います。
私は25分や30分、頑張れそうな時は1時間で設定して取り組んでいましたが、やる気の出ない時は25分でも腰が重かったです。
そのような時は5分や10分など短時間でタイマーを設定して、とりあえず短時間やってみようとすることを繰り返していくことで、その後も勉強を継続できたことがあったのでオススメです。
③ 勉強のおともを用意!
私は勉強前に飲み物を用意することで、集中モードに入ることができました。
気分に合わせて飲み物は変えていましたが、ココアやカフェオレを飲むことが多かったです。
カフェに行くと勉強する気が起きやすかったことから、家で勉強する時も少しオシャレだと感じる飲み物を用意して気分を上げるようにしていました。
他にもお菓子などこれを食べたり飲んだりしたら勉強モードになるという決まったものを用意してもよいと思いますよ。
ストレッチなど特定の動きを勉強の始めのルーティンにするのもオススメです。
今回は、勉強を始める際のオススメ習慣について紹介してきました。
せっかく勉強するなら楽しい気持ちで過ごせるように、自分に合った方法を見つけてみるのがオススメです!
複数用意しておくと、気分が異なる時でも対応しやすくなるのでよいと思います!
困ったことがあったら、気軽に先輩ダイレクトで相談してみてくださいね。
応援しています!
<この記事を書いた人>
群馬大 イル
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。