新「ミライ科」OPEN!

【三重大】大学生活ここが楽しい!!

  • 志望大
author24d3e.jpg

この記事を書いた人

三重大 教育学部  ちーまる

【三重大】大学生ここが楽しい!!.jpg

こんにちは!

三重大学教育学部のちーまるです。

今回は私が通っている大学や実際の大学生活をお伝えしていこうと思います~

みなさんにも、実際の大学の雰囲気やキャンパスライフを感じてもらえるようにご紹介していきます!!

それでは早速ちーまるのキャンパスライフをご紹介します!

学部・学科の雰囲気

まず私が通っている学部・学科についてです!

私は教育学部なのですが、学部全体というよりかは教科ごとに分かれています。

教科ごとに必修の授業というものがあるので、必然と教科ごとで仲良くなると思いますし、4年を通して一緒に過ごしていきます!

教科ごとの人数は20人程度なので、皆さんのクラスの人数より少ないんじゃないかな~と思います。

人数が少なく、一緒にいる時間が多いので教科ごとの仲は深まっていきます!

実際に私の教科も、男女関係なく仲良しでみんなで休みの日に全員で遊びに行くほど仲良しですよ~~

教授に対しての生徒数が少ないので、ゼミなどでは手厚い指導を受けることができるのも魅力です!!

休みが多い、テスト関係は??

大学生といったら「人生の夏休み」といわれるぐらいやはり休み期間が長いなぁと思います。

夏休みは8月の2週目から10月まで、春休みは2月の2週目から4月11日でした!!

休みの間に私はサークルでイベントに出演したり、旅行に行ったりしていましたよ~~

4月には念願の韓国旅行にも行ってきました!

普段のバイトを頑張ってたくさんお金をためておけるのもいい所です。

テストは、前期と後期にそれぞれ1回ずつです。

1回しかないので、その分失敗したら単位不認定のこともあります(涙)

再履修になると、来年1個下の学年と受けることになるので絶対合格できるようにいつも頑張っています!

個人的にうれしいポイント

学科の同じ子たちと一緒に授業を受けていくので、空きコマなども一緒になります。

時間が空いていたら近くのカフェやごはん屋さんでお昼を食べていますよ~~

また学校にキッチンカーが来る日もありクレープやバーガー、アイスなども売られています!

友達と一緒に買いに行くのも楽しみの一つです。

まとめ

ここまで読んでくれてありがとう~~

ちーまるの大学生活を少しだけ公開させていただきました!

これを機に、三重大や大学生に興味を持っていただけたら幸いです。

<この記事を書いた人>
三重大 ちーまる

韓国で食べたタッカンマリの味が忘れられません!!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す