▲画面上部の各カテゴリーで各記事を読み放題!

【難関国公立大】あなたが知らないキャンパスライフの世界

  • 高2コーチ
シュー_顔.jpg

この記事を書いた人

神戸大 経営学部  シュー

【難関国公立大】あなたが知らないキャンパスライフの世界.png

突然ですが、みなさんは大学生活についてどのくらいご存知ですか?

ゼミで卒業論文を書いて、サークルを楽しんで、就活をする...

だけじゃないんです!

今回は私や友人のエピソードをもとに、キャンパスライフのコアな部分をお伝えしていこうと思います。

Episode 1. 宿舎付きの部活!?

大学には数多くの部活やサークルがあり、どこも活動の幅がとても広いです。

その中でも特にぶっ飛んでいて私が驚いた部活を紹介します。

アイスホッケー部

氷上の格闘技、アイスホッケー。

当然ですがスケートリンクでないと練習できません。

スケートリンクはそれほど多くないので、スケート教室などとの時間調整を行った結果、なんと練習時間が26:00~27:00!

なお眠すぎるため1時間目の授業は取れないとのことです。

ボート部

船を漕いでレースをしているボート部ですが、練習場が大学から電車で30分くらい離れています。

川のそばに艇庫と呼ばれる倉庫があるのですが、なんと寄宿舎としての機能を備えています。

部員は朝夕はそこで練習をして食事もとり、昼間だけ大学に来るという生活を送っているそうです。

部活の仲間と寝食までともにするって大変そうだけどとても楽しそうですね。

Episode 2. 空きコマに大富豪

大学生は時間割を自分で作れるから、授業と授業の間に空きコマができることがある、というのは聞いたことがあるでしょう。

その時間をどう使うのかは人それぞれです。

王道は授業の課題に取り組んだりグループ発表の話し合いをしたりすることですが、中には空きコマを楽しんでいる人もいます。

グラウンドでサッカーをしたり、空き教室でトランプゲームをしたりといろんな遊びをしている人がいます。

そんなに仲のいい友達ができるのかと不安になるかもしれませんが、ゼミや研究室に入ったら自然と仲が良い人ができますし、遊んでいる人は大体3、4年生だったりするので心配しなくても大丈夫ですよ!

Episode 3. バーを経営しちゃう

大学生の中には自分で飲食店を開いてしまうような人もいます。

飲食店なら意外と出店のハードルが低くかったりもするようで、私の周りでも飲食店を経営している人が2人はいます。

気軽に始められるようななことではないですが、一緒に頑張る仲間を探してやってみても!?

ギリギリまでぶっちゃけます!キャンパスライフ動画

大学生になって今までとは全然違う世界を見るためにも大学探しは大事!

今から準備して、行きたい大学の目星をつけておきましょう。

期末テストが終われば夏休み!夏休み計画の中には「オープンキャンパス」への参加は予定していますか?志望大の雰囲気をリアルに知れるチャンスですから、ぜひ積極的に参加しましょうね。

「ゼミ」では、より志望大のことを詳しく知るきっかけづくりを応援する「ぶっちゃけキャンパス動画」を公開中です!志望大の情報収集の賢いやり方や、志望大のホームページやパンフレットでは知ることのできない大学生活の裏話などを、現役大学生の先輩が本音をぶっちゃけますよ!

「ぶっちゃけキャンパス動画」はこちらからチェック!

<この記事を書いた人>
神戸大・シュー先輩

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す