新「ミライ科」OPEN!

【慶應義塾大学】謎に包まれた学部!?慶應の薬学部ってどんなところ?

  • 志望大
むぎちゃん15fc.jpg

この記事を書いた人

慶應義塾大 薬学部  むぎちゃん先輩

  • 先輩に相談する
  • 【慶應義塾大学】謎に包まれた学部!?慶應の薬学部ってどんなところ?

    みなさんこんにちは!

    慶應義塾大学薬学部のむぎちゃんです。

    私が通っている慶應義塾大学薬学部ってどのようなところか知ってますか??

    「慶應は知ってるけど薬学部があったのは知らなかった!」という人も多いのではないでしょうか。

    今回は、そんな方に向けて慶應の薬学部を大紹介しちゃいます!!

    大学生活ってこんな感じなんだ〜と知って受験勉強のモチベーションを上げていただけたら嬉しいです!

    それでは、まずは私の1日を見てみましょう!!

    9:00登校

    9:00 登校

    実は、薬学部は「芝共立キャンパス」という薬学部生だけのキャンパスに通うんです!

    薬学部生はみんなこのキャンパスに集まるので同期との仲は他の学部よりも良いと思います!

    キャンパスの屋上からは上の写真のような東京タワーと浜松町のビル街を一望できますよ〜!

    ちなみに、私は学校に行く前に塾のビラ配りをしています!

    授業前にバイトをしている人も多いですね!

    12:15昼食

    12:15 昼食

    午後の実習に備えてお昼ご飯を友達と食べます!

    食堂には栄養バランスが考えられた食事があるのでとても助かります。

    また、周辺には美味しいご飯屋さんがあるので時間がある時は友達とラーメンに行ったりもしますよ!!

    ちなみに、実習では白衣を着て実験をしたり、薬剤師さんが実際に行う調剤の練習をしたりします!

    17:00部活・バイト

    17:00 部活・バイト

    そして、実習が終わったら待ちに待った部活動とバイトです〜!

    私は普段は茶道部で活動しています!

    薬学部生だけの部活なので、ここで先輩に勉強を教えてもらったりしていますよ!!

    また、私はピアノのサークルと電子楽器のサークルにも所属しています!

    こちらは全ての学部の人が入れるサークルなので、本当に色々な人と出会えます!

    留学生とも交流できますよ〜!

    慶應は総合大学なので、さまざまな進路を考えている人と知り合えるのが魅力だと思います!

    うまく言語化できませんが、なんというか、視野が広がるような感覚があります...!

    22:00 帰宅・勉強!

    家に帰ったら実験のレポートなどに取り組みます!

    よく、薬学部は勉強が大変と聞きますが、コツコツやっていれば大丈夫です!

    高校の時に身につけたスケジュール管理の力が活きる瞬間です!

    大学はめっちゃ楽しいよ!!!

    ここまで読んで、「なんか大学生ってそんなに暇でもないのか...」と残念に思ったそこのあなた!

    大学生活はめちゃめちゃ楽しいですよ!!!

    大学生活は楽しいよ!

    まず、とにかく自由が多いんです!

    放課後の時間を部活やバイトに費やしてもよいし、趣味に使ってもいいんです。

    時間にゆとりを持った生活にするか、やりたいことを詰め込んだ生活にするかは人それぞれです。

    ただ、自由に使えるお金も増えますし、時間の使い方も自分で決められるので自分の選択に責任を持つことも大切だなと感じます。

    また、大学には高校以上に多様な人がいます!

    びっくりするような特技がある人や珍しい経歴の人など、いろんな人の話を聞くことができますよ!

    私は、大学で尊敬できる先輩や友達に出会えました。

    大学の良さはまだまだ語れるのですがこのままいくと日が暮れてしまうので今回はここまでです!

    来年の春にみなさんが大学生活をじっくり味わってくださいね!!

    あと1年頑張れば楽しい生活が待っています。

    みなさんが志望校に合格できるよう、応援しております!

    <この記事を書いた人>
    慶応義塾大 むぎちゃん

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
    ※他の大学の先輩記事や入試情報はコチラで読み放題!

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    気になることから探す

    悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す